新ブログの進捗を報告します!Googleアドセンス合格〜初アフィリエイト報酬発生まで

どうも引きこもりライターのYAMIYAです。

お久しぶりです。

 

最近更新をサボっていたのは新しいブログを作ったからでした。

新ブログでノマド生活をさらに快適なものにすべく奔走しています。

 

ブログを立ち上げたのは8月25日で、約3週間が経過しました。

その間に色々なことが起こったので共有したいと思います。

 

僕のようにブログを立ち上げたい人は下記記事をご覧ください!

アフィリエイトブログの構築法のまとめ!ワードプレスでブログを始めよう!

2019.03.29

 

新ブログ立ち上げ

新ブログは非公開ですがヒキライターとは異なるジャンルのブログを作りたいとかねがね思っていました。

そこでヒキライターが運営1年を経過したこともあって、いい区切りだと思い、思い腰を上げるに至ったわけです。

 

そして今回のブログで僕が設定したルールは「月に100記事更新する」ことです。

ブログ『ヒキライター』は現在200記事もありません。

 

記事数がそのままブログの収益や成功に依存するかと言われればそう言うわけでもありませんが、いろんなブログを眺めていると成功しているブログは多くが記事数1000記事近くあることに気づきました。

 

やはり成功と記事数に相関があるのでは?

自分も実験してみたい。

そういう思いから新ブログでは「月間100記事」を目標に更新することに至りました。

 

というわけで8月27日〜9月27日の一ヶ月間で1回目の100記事マラソンを心に誓ったのです。

1日3〜4記事更新しなければなりませんが、幸運なことに(?)新ブログは記事更新が楽で楽しいジャンルなのであまり苦ではありません。

楽しくマラソンを走っている次第です。

 

さて前置きが長くなりましたが、早速マラソンを走りながら起こったことについて共有していきましょう!

 

Googleアドセンスのサイト追加申請合格!(50記事目、ブログ14日目)

アドセンスにサイトの追加申請したのはブログ立ち上げて2日後です。

その時点では記事数は8記事。

 

申請時、ブログの体裁を整えることを優先しました。

(ヘッダー、フッターのメニュー、カテゴリ整理、お問い合わせ、プロフィール、運営者情報、プライバシーポリシー、サイトマップ)

 

そして記事コンテンツ自体に施した施策は著作権への配慮です。

画像はフリー素材のみを利用しています。

 

また広告を貼らない方がいいと巷では言われていますが、僕は気にせずアフィリンク等は普通に貼ってました。

(ヒキライターの時も広告リンク有りで合格できたから)

 

そしてGoogleアドセンスのサイト追加審査が合格したのは申請してから12日後です。

このときブログのトータル記事数は50記事でした。(ブログ開始14日目)

 

ただし注意点があります。

それは闇雲に記事数を増やしてはいけないということ。

僕の更新の仕方は反面教師にした方がいいかもしれません。

 

というのもGoogleアドセンスでは記事質を理由に否認されるケースが多く、記事数が多いとどの記事がダメなのかがわかりにくくなるからです。

初めての審査の場合、記事数は10記事前後がおすすめです。

文字数はあまり関係ないと言われていますが2000〜3000文字程度は必要ではないかと僕は思います。

(エビデンスがないのでなんとも言えませんが…)

 

記事数についてあーだこーだ言いましたが、僕個人の見解ではアドセンス合格のコツは「ブログの体裁を整えること」だと僕は思います。

記事質や記事数はもちろん重要な要素ですが、それ以上にブログがユーザーにとって使いやすいかが見られているように感じました。

 

ですので「アドセンスに受からない!」

と嘆く人はまずは体裁をきちんと整えることから始めてみてはどうでしょうか。

 

もしやり方がわからないという場合は記事下のコメント欄かお問い合わせからご質問いただければと思います。

 

お問い合わせはこちら

 

初アドセンス収益発生(60記事目、ブログ17日目)

次にご紹介するのは初アドセンスの収益が発生したタイミングです。

100記事マラソンの後半戦に入ったところ、60記事目でアドセンス収益が発生しました。

 

その額は137円(ワンクリックにしては高額)、発生した広告は記事内広告です。

ちなみに新ブログのアドセンス配置は

アドセンス配置
  • h2見出し前に記事内広告
  • 記事下ダブルレクタングル(スマホではシングル)
  • サイドバートップにレスポンシブデザイン広告

の3種類です。

 

特に記事の離脱ポイントにアドセンス広告を貼っておくと効率的。

具体的にはH2見出しの直前に設置することをおすすめします!

 

記事内広告の設置の仕方はブログのテーマ(テンプレ)ごとに若干変わりますが、ストークの場合はこの記事JINの場合はこの記事を参考にしてみてください。

ちなみにアドセンスについては『ヒキライター』ブログでもデータを取っていて記事内広告が一番収益性が高いと個人的には思います。

 

リンク広告も昔はいいデータ出してましたが、最近はさっぱり。

今は記事内広告が強い時代だと思います。

 

初アフィリエイト発生(71記事目、ブログ23日目)

初アフィ発生はブログ開始23日目、記事は71記事です。

特にアフィが発生した記事はトレンド性が高くて弱小ブログでも130PV近く集めた記事です。

 

ブログが育ってドメインパワーがある程度の値になるまではトレンド記事で少しでもアクセスを集めることに注力するのもありかと(トレンドだけ書いて資産記事を作らないのは危険。バランスが大事)

ちなみに初アフィ報酬は500円でした。

 

これで新ブログの収益は一ヶ月目にして630円。

『ヒキライター』ブログは三ヶ月目にようやく500円といったところなので、単純に三倍近い速度で成果が出ています。

 

これはひとえに『ヒキライター』ブログのデータをもとに大量の記事を書いているから。

ただ記事数を増やすだけではだめ。闇雲に書いても成果は出ません。

 

逆に考えすぎて記事を書けないのも問題。

そもそもインデックスされないブログは検索流入が望めませんからね。

大事なのは考えながらできる限りの記事を更新すること。

 

もちろん書いた後は見直してリライト。

三ヶ月後に記事の状態を再確認してまたリライト。

 

リライトありきで記事を量産する作戦は強いと思います。

以上、新ブログ立ち上げて23日の経過報告でした。

 

ブログ運営のその他の戦略SNS運用について

ついでに補足としてブログが育つ前はSNSTwitterやインスタ)を運用しましょう。

というのもSEOで集客できるようになるには一般的に三ヶ月程度の時間がかかると言われているからです。

 

記事が評価されるまで時間がかかるんですよね。

そのため立ち上げたばかりのブログには人が集まってきません。

 

ではどうするか。もっと効率よく人を集める手段をとりましょう。

それがSNSです。

SNSはフォロワーを獲得すればそのフォロワーに向けて記事をインプレッションすることが可能です。

 

しかもうまくことを運べば一ヶ月で1000人以上のフォロワーも達成可能です。

現に私の新ブログ用のTwitterアカウントはフォロワー1200人を超えています(運用3週間目で)。

 

その結果、Twitterに記事を流せば数人~十数人は記事を読んでくれます。

たかが数人と思うかもしれませんが、ブログが育つ前においてこの数人があるかないかでは大きく変わってきます。

SNSからの流入が増えれば間接的にSEOに有利に働くという話もありますし、可能なら早い段階からSNS運用を始めるべきでしょう。

 

ただしこのとき重要なのはフォロワーの属性に気を使うこと。

闇雲にフォロワーを増やしてもあなたの記事を読んでくれる人は残念ながら増えません。

 

そこで大切なのはあなたのブログに興味を持つであろう人とつながりを持つことです。

具体的に言うと、資産運用のブログなら資産運用に興味を持っている人を、ゴルフ上達のブログならゴルフに興味のある人を集めましょう。

ブログのペルソナと同じ考え方ですね。

 

確かにブログ仲間を集めてモチベーションを維持したいという気持ちはわかりますが、ブログ仲間を集めても記事を読んでくれるわけではありませんからね。

ブログ仲間が欲しいならそれ専用のアカウントを用意するようにしましょう。

 

しっかりSNS運用もしてSEOSNSの両方で集客するのが大事です。

 

新ブログ運営報告のまとめ

新ブログの運営報告を取り急ぎまとめました。

 

結論、100記事マラソンは意味がある…と僕は思っています。

というのもちんたら更新していたヒキライターよりもはるかに早く成果が出ているから。

 

まだまだ数百円の世界ですが、この重みはブロガーなら分かってくれるはずです。

この数百円を積み上げて数万円、十数万円になってくれたら幸い。

 

1回目のマラソンも後半戦ですが、足を止めずに走り切りたいと思います。

もちろん、1周目が終わってもまだまだ走り続ける予定ですので乞うご期待。

 

以上、ブログの運営報告でした。

質問等がございましたらお問い合わせしてください!

 

特にアドセンス合格についてならアドバイスできることがあるかと思います。

ご遠慮せずどしどしお問い合わせくださいね!

 

お問い合わせはこちら

 

またブログを立ち上げたいけどやり方がわからないと言う場合はこちらの記事を参考にしてみてください。

アフィリエイトブログの構築法のまとめ!ワードプレスでブログを始めよう!

2019.03.29

 

それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です