引きこもりニートはランニングをしよう!健康な体を手に入れて社会復帰!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

今回は引きこもりニートのランニングについてのお話です。

 

当記事では引きこもりニートがなぜランニングをするべきか?という点から具体的にどういった手順でランニングをすればいいのか?を解説していきます。

ぜひ参考にしていただいて健康な体を手に入れて社会復帰の足がかりにしてくださいね。

 

引きこもりニートがランニングするべき理由とは?

引きこもりニートって家にずっといるので体力が落ちてしまうものです。

 

そして体力が落ちた状態が続くと、社会復帰が難しくなる・・・

まさに負の連鎖です。

 

この負の連鎖を断ち切るためにはランニングが重要になってきます。

ランニングをすることで体力がつきますよね。

 

体力があれば体を動かす仕事をすることができますので、社会復帰の足がかりになるのです。

引きこもりニートがまずするべきことは、仕事探しではなく体力をつけることでしょう。

 

引きこもりニートがランニングすると得られるメリット

引きこもりニートがランニングすると得られるメリットについて紹介していきます。

 

まずは体力がつくこと。

先ほども述べましたが、体力をつけることで仕事を始める準備を行うことができます。

 

体力がないとアルバイトも派遣もできませんからね。

最低限の体力をつけてからアルバイトや派遣に臨みましょう。

引きこもりが派遣ってできるの?オススメ派遣先4選!

2018.07.18

引きこもりニートが安心して働けるオススメのアルバイト6選

2018.06.16

 

次は外に慣れるということがメリットです。

ランニングは外にでなければできませんよね。

 

引きこもりニートは自室にこもりがちで、外に出ることに苦手意識があるでしょう。

ランニングで外に出ることで引きこもりの状態を少し緩和することができるのです。

 

外に慣れていなければアルバイトも派遣も難しいですよね。

体を外に慣れさせるという観点でもランニングは重要といえます。

 

引きこもりニートはどういった手順でランニングをすればいいか?

さて、ランニングのメリットについて解説してきましたが、ここからはより具体的なランニングの取り組み方をご紹介していきましょう。

まずは外に出る前の準備から始めてください。

 

自室の中でも良いのでぐるぐると歩き回るようにしましょう。

なぜなら自室にこもりきりですと体力が落ち、外で歩くこともままならない場合があるからです。

まずは自室で歩き回ることで最低限の体力をつけてください。

 

次は外に出てウォーキングをしましょう。

いきなりランニングをすると激しい息切れをしてしまう場合があるからです。

 

歩くことから始めて徐々に体力をつけていってください。

10kmほど歩けるようになればランニングの準備が整ったといえるでしょう。

 

ちなみにウォーキングに関する詳細なお話は下記記事から参考にどうぞ。

引きこもりがウォーキング?社会復帰を目指して歩こう!

2018.09.28

 

ウォーキングが十分できるようになったらいよいよランニングをしましょう。

ランニングを始めたての頃は1km程度を軽く走ることから始めると良いです。

 

体がなれてきたら徐々に速度と距離を伸ばしていくのがおすすめ。

最終的に5~10km程度を走ることができるようになれば体力的には十分でしょう。

 

そこまで来れれば、体力のなさで困ることはなくなります。

最初はきついかと思いますが、諦めずコツコツとランニングしていきましょう。

 

引きこもりニートはランニングをしよう!健康な体を手に入れて社会復帰!

以上、引きこもりニートのランニングについてのお話をしてきました。

 

内容をおさらいすると

“おさらい”

ヒキニートは体力が落ちがち

最初はウォーキングから始めよう

最終的には5~10km走れるようにトレーニングしよう

といった内容でした。

 

体力がなければアルバイトも派遣も転職もできません。

最低限の体力をつけるためにトレーニグを行いましょう。

 

そうすることで、いざ社会復帰した時に体力で困ることはないでしょう。

また、体力がついた後のことを考えた時、選択肢はアルバイト、派遣、Webライター、ブロガーなどが挙げられます。

 

これらの働き方についての記事リンクを貼っておきますので興味がございましたら下記記事をご覧ください。

Webライターとは?!引きこもりニートはみんなWebライターを目指そう!

2019.04.01

アフィリエイトブログの構築法のまとめ!ワードプレスでブログを始めよう!

2019.03.29

引きこもりが派遣ってできるの?オススメ派遣先4選!

2018.07.18

引きこもりニートが安心して働けるオススメのアルバイト6選

2018.06.16

 

また、がっつりと転職してしまいたい場合はおすすめの転職エージェントがありますので、下記リンクから無料登録してみてくださいね。

大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です