ヒキライターが教えるWebライティング講座第二回「文章は構成から作ろう!」

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

今回はヒキライターが教えるWebライティング講座第二回です。

 

タイトルは「文章は構成から作ろう」となります。

文章を作る際、何から始めていいかわからないそこのあなた。

ぜひ今回のお話を参考にしていただければ幸いです。

 

文章は構成から作ろう!

では結論から。

文章を書く時は文章から書き始めるのではなく、構成から作り始めましょう。

構成とは、ざっくりとした見出しを作ることです。

 

例えばこの文章も下図のような構成を基本として文章を書き始めています。

(構成の内容は若干変更しております)

 

構成を最初に作ることで文章を迷うことなく、サクサクと書いていくことが可能です。

では構成をどうやって作るのかが疑問になってきますよね。

そこで次章では構成の作り方についてご説明していきましょう。

 

構成の作り方

あくまで僕のやり方なので反論意見もあるかと思いますが、僕の場合、「導入」「概要」「詳細」「手順」「行動」の順に構成を練ります。

 

この方法は人間の学習タイプである「なぜ」「何」「どうやって」「今すぐ」という4つのタイプの人間全てに訴求することができる記事の書き方です。

 

「導入」で記事の掴みを作り、読んでもらうきっかけを作りましょう。

 

その後、「概要」で記事の結論をざっくりと述べ、「詳細」でその結論の根拠や理由を詳細に説明します。

 

次は「手順」。紹介した方法を実際に行う方法を具体的に述べてあげるのです。

 

最後に「行動」、記事をまとめながら、次の記事を読むように誘導したり、商品の購買を誘導したりするというステップになります。

 

この流れで構成を作れば基本的に構成の作り方で悩む必要がありません。

ぜひ挑戦してみてください。

 

実際の記事の構成を見てみよう!

具体例があった方が理解が深まるかと思いますので、当記事を参考に解説していきましょう。

 

まずは導入文、記事の掴みを行う部分です。

 

次は概要、記事の構成を最初に作ることのメリットを述べます。

 

そして詳細。より詳細に構成を作る方法を解説する段階です。

 

次に「手順」。より行動に起こしやすいよう、具体例をあげながら解説を行います。

 

最後に「行動」です。

この記事のまとめを行いながら、次にどういった行動を起こせばいいのかを誘導します。

 

このように構成を作ってから文章を差し込むだけで圧倒的な速度で記事を書くことができます。

 

ちなみに僕が使っているツールはマインドノードという有料のマインドマップアプリです。

マインドマップは記事の構成を作るのに非常に向いていますので、ぜひ導入してみてください。

きっと生産性が一気に高まるはず。

 

文章は構成から作ろう!のまとめ

以上、簡単ですが第二回の講座でした。

お疲れ様です。

 

結論をおさらいすると

“おさらい”
マインドマップを使って構成から文章は作ろう

という内容でした。

 

マインドマップを使って構成を練るだけで一気に効率がよくなりますので、ぜひお試しあれ。

マインドマップに関する記事は過去に二本ほど執筆しているのでこちらも参考にどうぞ。

マインドマップを使って記事を書く?それってどういうこと?

2018.10.09

アフィリエイトブロガーに必須の「MindNode」【レビュー・評価】

2018.08.05

 

また、今回紹介した内容も基本的には「新しい文章力の教室」に似たような内容が記載されています。

むしろ書籍の方がわかりやすいまであります。

 

この記事を読んでWebライティングに興味を持ちましたら、ぜひ書籍を手にとって確認してみてくださいね。

 

それではまた。

3 件のコメント

  • 初めまして。コメント失礼します。
    私も在宅ワークのWebライターのお仕事やってみたいのですがパソコンが家になく、スマホだけでもやれるのでしょうか?
    全然知識がないので。よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。

      本格的なライティングについてはパソコンが必須かと思いますが、アンケート回答やドラマの感想・レビュー程度のライティングの仕事であればスマホだけでも可能です。

      ただし月数万円以上の収入を得たい場合は多少初期投資をしてパソコンを購入した方が効率が良いので検討してみてください。
      パソコンもスペックの高いものは一切必要なく、ネットサーフィンとタイピングができればそれで十分です。

      またわからないことがございましたらコメント頂けると幸いです。

      • コメントありがとうございます。スマホから始めてみてパソコンも検討してみますね。
        丁寧に答えて頂いてありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です