引きこもりニートで寝られない!?眠れない辛い夜を克服しましょう!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

今回はニートの寝れない問題についてお話していきます。

 

ニートって意外と眠れないことに悩まされていることって多いんですよね。

僕も引きこもりニートをしていた頃は眠れない夜に何度も苦しめられました。

 

そこで当記事では「なぜ引きこもりニートは眠れないのか?」という点について解説を行なっていきます。

ぜひ眠れない夜に苦しんでいるのであれば、参考にしていただきたいです。

 

引きこもり生活をしていると昼夜逆転生活になってしまう

引きこもり生活をしているとついつい昼夜逆転の生活になってしまいますよね。

その気持ちは痛いほどわかります。

 

基本的にやるべきことがないので、自堕落に毎日を過ごし、眠りたくなったら眠るといった生活を続けていたらそのうち昼夜逆転していた…なんてパターンですよね。

 

一度昼夜逆転してしまうと、寝ようにも寝られないような状態になってしまいます。

上記の現象が引きこもりを悩ませる「眠れない問題」ですよね。

 

きちんとした生活を送りたいと心を入れ替えても眠れないなら、ゲームでもするか、なんて思ってしまい結果として脱昼夜逆転に失敗してしまう。

昼夜逆転では社会復帰することも難しくなってしまいます。

 

そのため可能であれば昼夜逆転を解消して、一般的な人と同じ生活リズムで生活するように心がけましょう。

引きこもりニートが生活リズムを治す方法7選!これであなたも健康体!

2019.04.02

 

昼夜逆転を直す効果的な方法とは?(あくまで一般論)

さて、昼夜逆転を直す効果的な方法について述べていきます。

あくまで一般論なので、引きこもりニートに向けた解決策は次の章で解説しますので、そちらに興味がある場合はこの章はすっ飛ばしてもらって問題ありません。

 

一般的に昼夜逆転を直す方法は4つほどありまして、

  1. 思いっきり運動して疲労する
  2. 眠気を限界まで我慢してリズムを合わせる
  3. 朝日光を浴びる
  4. 夜は光を遮断する

 

上記の対策を取ることで眠ることが可能です。

 

思いっきり運動して疲労する

まずは運動です。

体を使って疲労することで寝つきがよくなります。

 

ジョギングやランニングをして体力を削ってから眠りについてみましょう。

引きこもりの運動不足解消法とは?!ニートの体力低下問題を完全解決!

2019.02.06

 

眠気を限界まで我慢してリズムを合わせる

次は眠気を限界まで我慢してリズムを合わせるという手法。

かなり強引な手法ですが、結構効果的です。

 

具体的には本来なら眠くなってくる朝方に眠気を我慢して、その日の夜まで頑張って起きておきましょう。

我慢した分、夜にはすぐに眠れるはずです。

 

この場合、リズムを取り戻すことはできるのですが、体への負担が結構大きいのであまりおすすめはできません。

なによりも我慢した分、長時間寝てしまいリズムがまた狂うといったことも想定されますしね。

 

朝、日光を浴びる

より効果的なのは日光を浴びるということ。

人間の体は朝太陽光を浴びると体内のリズムが正常になるので、健康的に夜眠ることが可能です。

 

朝、眠くてもむりやり外に出て散歩でもしてみましょう。

きっと気持ち良い1日になるでしょうから。

引きこもりは日光を浴びろ!精神的にも身体的にもいいぞ!

2018.12.12

 

夜は光を遮断する

逆に夜は光を遮断するのがおすすめです。

これは朝の光を浴びるの逆バージョンだと思ってください。

 

眠る一時間前にはスマホやパソコンを見ずに、暗くした部屋でゆっくりしましょう。

そうすると自ずと眠くなってきますよ!

 

と、4つの対処法を解説してきましたが、どれも一般的に眠れない人用の対策です。

引きこもりニートが実践しても効果はあると思いますが、根本的な解決にはなっていません。

 

そこで僕が考える「引きこもりニート夜眠れない問題」の原因と解決する方法について解説していきます。

 

引きこもりニートで寝られない?その理由は「暇と体力を持て余しているから!」

結論から申しますと、引きこもりニートが眠れない原因は「暇と体力を持て余しているから」です。

ニートは教育や就労をしていない若者を指す言葉です。

引きこもりってそもそも何?定義は?ニートとの違いとは?

2018.06.14

 

教育や就労を受けていないということは一般的な人に比べて時間が余っているってことになりますよね。

実際ニートは自室で大半の時間をゲームしたり、娯楽を楽しんだりしています。

 

しかし、ニート生活が長引いてくると、娯楽の消費にも飽きてきて、時間を持て余すことが多くなるのです。

僕自身の経験でもあるのですが、マジでニート生活は時間を持て余します。

 

眠る以外することがないという状態になるのです。

しかし、眠りたいのに眠れないという状態に陥るとどうなるかといいますと、眠りたい時に寝れない体になってしまいます。

 

引きこもりニートが寝れなくなる原因は「暇と体力を持て余しているから」というわけ。

逆に言ってしまえば「暇と体力を効率よく消化すれば眠れる」ということでもあります。

 

引きこもりニートが暇と体力を持て余すことに対する改善策とは?

引きこもりニートが眠れない原因についてお話しましたが、「有り余る暇と体力」をなんとかすれば眠れます。

 

そこで僕がおすすめする「ニートの眠れない問題の対策」をご紹介しましょう。

まずは「運動」です。

 

自室でできる自重トレーニングでも散歩でも構いませんが、とにかく運動をしましょう。

体力を使うことで、体に適度な疲労感を感じることができ、眠りやすくなります。

 

詳細なトレーニングの方法や散歩については下記の記事を参考にしてください。

引きこもりの筋力低下はマジでやばい!動けなくなる前にトレーニング!

2018.11.11

引きこもりがウォーキング?社会復帰を目指して歩こう!

2018.09.28

 

まずは「動かない引きこもりニート」から「動く引きこもりニート」を目指しましょう。

 

体をある程度動かせるようになってきたら、次は「脱ニート」について動き始めてください。

なぜならニート生活ではどれだけ運動しても時間を持て余してしまう限界があるから。

引きこもりニートの状態から仕事を手にして脱ニートしましょう。

 

そんな時僕がおすすめする働き方は「Webライター」か「ブロガー」です。

それぞれの詳細は今回省略しますが、どちらも在宅でできるお仕事。

 

引きこもり生活をなんとかする必要はありません。

ただ自分の部屋で仕事を行い、お金を稼ぐというだけです。

 

僕自身もWebライターとブロガーで生計を立てています。

脱引きこもりニートには最適な方法ですので、ぜひ下記関連記事を参考にしてみてください。

Webライターとは?!引きこもりニートはみんなWebライターを目指そう!

2019.04.01

アフィリエイトブログの構築法のまとめ!ワードプレスでブログを始めよう!

2019.03.29

 

引きこもりニートが寝るためにすべき行動とは?

より具体的に引きこもりニートが寝るためにするべき行動をまとめると「運動をする」→「仕事を見つける」の2ステップです。

まずは運動で最低限の体力を消費して、少しでも眠れる状態を作りましょう。

引きこもりの筋力低下はマジでやばい!動けなくなる前にトレーニング!

2018.11.11

引きこもりがウォーキング?社会復帰を目指して歩こう!

2018.09.28

 

運動である程度体力を消費できたら、さらに余った時間を仕事で消費しましょう。

そうすることで、お金を稼ぎつつ、体力と暇を消費することから眠りやすくなります。

 

運動と仕事、この2点をおさえていただければきっと眠ることができるようになるでしょう。

 

引きこもりニートで寝れない!?眠れない辛い夜を克服しましょう!

以上、引きこもりニートが眠れない問題についての原因と対処法についてお話ししてきました。

おさらいすると眠れない原因は「暇と体力を持て余しているから」で、その対処法は「運動と仕事をする」ことです。

 

ぜひ運動と仕事をして暇を潰し、眠れる体になりましょう。

そうすることでより生活にメリハリがつき、充実した毎日を送ることができるはず。

Webライターとは?!引きこもりニートはみんなWebライターを目指そう!

2019.04.01

アフィリエイトブログの構築法のまとめ!ワードプレスでブログを始めよう!

2019.03.29

 

在宅ワークをおすすめしましたが、アルバイトや派遣の方が自分には向いているとお考えでしたら、下記の記事を参考にしてみてください。

引きこもりが派遣ってできるの?ひきこもりでも出来る派遣先をご紹介!

2018.07.18

引きこもりニートが安心して働けるオススメアルバイト6選!働きやすい職場でコミュ障でもOK!

2018.06.16

 

また、Webライターやブロガーなどではなく、がっつり転職して職に就きたい場合は下記エージェントがおすすめですので、参考にどうぞ!

大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

もちろん無料で登録できますので、ぜひのぞいてみてください。

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です