引きこもりニートが生活リズムを治す方法7選!これであなたも健康体!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

引きこもりニートって生活リズムがめちゃくちゃになりますよね。

 

その気持ち痛いほどわかります。

僕自身が引きこもりニートをしていた頃は確かに生活リズムがぐちゃぐちゃでした。

 

しかし今ではある程度生活リズムを取り戻すことに成功しました。

今回は「引きこもりニートの生活リズムの改善法」についてお話していこうと思います。

 

引きこもりニートが生活リズムを壊してしまう原因とは?

引きこもりニートの生活リズムがめちゃくちゃになる原因は「朝おきなくていいから」です。

そして、他人との関わりが極端に少ないため、人と時間を合わせる必要がありません。

そのため時間にルーズになってしまい、生活リズムがめちゃくちゃになってしまうのです。

 

生活リズムが壊れるというのがどういう状態かと言いますと、「昼夜逆転生活」「眠りたい時に眠れない」などの症状が挙げられます。

こうなると社会復帰も難しくなってしまいますので、できるだけ生活リズムを取り戻す努力をしましょう。

 

引きこもりニートが生活リズムを治す方法7選!

それでは前置きはこの辺にして具体的な「引きこもりニートが生活リズムを治す方法7選」をご紹介していきましょう。

 

7つの改善方法は以下です。

  1. 早寝を意識する
  2. 適度な運動をする
  3. モニターを寝る前に見ないようにする
  4. 好きな深夜番組は録画して次の日の朝に見る
  5. 日の出ているうちに散歩する
  6. 毎日お風呂に入る
  7. 在宅ワークを始める

1つずつ紹介していきましょう。

 

早寝を意識する

まずは基本ですが、早寝を意識しましょう。

引きこもりニートは基本的に夜更かししてしまう傾向にあります。

 

しかし、この夜更かしこそ、生活リズムを乱す最大の敵なのです。

早く寝ることで、早く起きることができますよね。

 

睡眠のリズム感を取り戻すことができれば、生活リズムの基礎を直したも同然です。

最優先に早寝は挑戦してみてください。

 

適度な運度をする

次に紹介するのは適度な運動です。

ウォーキングでもジョギングでも構いません。

 

少しでも運動をするようにしましょう。

そうすることで、体に一定の疲労がたまり眠りにつきやすくなります。

疲労がある程度たまると自然と眠くなるものですので、先ほどの早寝につながりやすいのです。

引きこもりがウォーキング?社会復帰を目指して歩こう!

2018.09.28

 

モニターを寝る前に見ないようにする

次はスマホやテレビ、PCなどのモニターを極力寝る前は見ないようにしましょう。

光の刺激によってなかなか眠れなくなることが予想されます。

少なくとも寝る1時間前にはスマホやテレビなどのモニターを見るのをやめるようにしましょう。

 

好きな深夜番組は録画して次の日の朝に見る

これも結構重要なことです。

深夜番組って面白くてついつい見ちゃいますよね。

 

しかし、夜更かしは良くありませんので、できれば録画して次の日の午前中に楽しむようにしましょう。

そうすることで先述した光の刺激を最小限に抑えることができ、深い眠りにつくことができます。

 

その結果、生活リズムが改善されるでしょう。

 

日の出ているうちに散歩する

次は運動と関連することですが、朝日を浴びながら散歩をしましょう。

朝日を浴びることで、脳内の情報伝達物質「セロトニン」の分泌が増え、元気になると言われています。

 

また朝日を浴びることで体内時計をリセットする効果があるため、生活リズムの調整にまさにおすすめの方法なのです。

ぜひお試しあれ。

引きこもりは外出すべき?できるだけ外に出るようにしよう!

2019.03.01

 

毎日お風呂に入る

引きこもりニート生活が長くなると「お風呂めんどくせ」と思うかもしれませんが、できれば毎日入ってください。

人間は体温が下がると眠気を感じますので、一度体温をお風呂であげて、しばらく体を冷ますことで、質の高い睡眠をとることができるのです。

そうやって質の高い睡眠をとることで、毎日の生活リズムにもメリハリがつくでしょう。

 

在宅ワークを始める

最後に紹介するのは在宅ワークです。

在宅ワークとは自宅にいながら仕事を行う働き方で、引きこもりにはおすすめの働き方です。

 

在宅ワークについての詳細は下記の記事にまとめていますので、こちらも参考にどうぞ。

Webライターとは?!引きこもりニートはみんなWebライターを目指そう!

2019.04.01

 

在宅ワークをすることでクライアントとのコミュニケーションをとるためには最低限、生活リズムをクライアントと合わせる必要があります。

ですから在宅ワークを始めることで、最低限の生活リズムを養うことができるということ。

 

引きこもりニートが生活リズムを治す方法7選!これであなたも健康体!のまとめ

以上、引きこもりニートが生活リズムを改善する方法を7つご紹介しました。

 

おさらいすると、

  1. 早寝を意識する
  2. 適度な運動をする
  3. モニターを寝る前に見ないようにする
  4. 好きな深夜番組は録画して次の日の朝に見る
  5. 日の出ているうちに散歩する
  6. 毎日お風呂に入る
  7. 在宅ワークを始める

上記のような内容でしたね。

 

引きこもりニートといえど生活リズムはある程度整えた方がいいでしょう。

その方がいざという時、社会復帰の足がかりになるはず。

 

ぜひ当記事を参考に規則正しい毎日を送ってくださいね。

そうすればより楽しい引きこもりライフがまっているはずですから。

 

また、Webライターについて、ブロガーについての記事のまとめを下記のリンクに貼っておきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

Webライターとは?!引きこもりニートはみんなWebライターを目指そう!

2019.04.01

アフィリエイトブログの構築法のまとめ!ワードプレスでブログを始めよう!

2019.03.29

 

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です