引きこもりは臭い?引きこもりでも清潔な状態でいよう!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

 

「引きこもりってなんか臭そうなイメージ」

そんなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

 

実際引きこもりは臭い人も多いです。

さて、なぜ引きこもりは臭くなってしまうのか?

 

そしてその状態ではいけないことと、臭いことに対する改善方法について当記事ではご紹介します。

ぜひ引きこもりになってしまっている方は参考にしていただければ幸いです。

 

引きこもりは臭い?その原因とは?

引きこもりが臭くなってしまう原因はただ1つ、「身だしなみに気を使わない」からです。

ここでいう身だしなみは主に「お風呂に入らない」、「洋服を洗濯しない」、「髪を切らない」などが挙げられます。

 

なぜ引きこもりが身だしなみに気を使わないのか、その理由は「他人と接触しないから」が考えられるでしょう。

引きこもりではない社会人は毎日人と会いますよね。

 

ですから人に不快な思いをさせてはいけないと思い、身だしなみに気を使うものです。

しかし、引きこもりは他人と会うことが滅多にありませんよね。

 

そのため、身だしなみに対する意識が著しく低下し、結果として臭くなってしまうのです。

「引きこもりなら臭くても別にいいじゃん?」そう思うかもしれません。

 

しかし、引きこもりが臭いと多大な問題を抱えてしまうのです。

その多大な問題について次章では解説して行きます。

 

引きこもりが臭いとどうなるか?

引きこもりが臭いと「社会復帰が難しくなる」というデメリット・問題が考えられます。

例えば会社やアルバイトの面接官の立場になったと思ってください。

 

面接に来た志望者が異常なまでに臭かったら、仕事に採用したいと思いますか?

おそらく、決定打とまではいかなくとも、マイナスポイントになってしまうでしょう。

 

ただでさえ引きこもりの時点で面接ではマイナスされるにも関わらず、臭いでさらにマイナスされてしまうと、いよいよ面接の合格率は低下してしまいますよね。

また、なんとか面接に受かったとしても、業務中に臭いと仕事にも支障が出てしまいます。

 

このように、「臭い引きこもり」は社会復帰が難しくなってしまうのです。

そして臭いがために社会復帰が難しいとなると、余計に引きこもり生活が長くなってしまい、さらに臭くなってしまうという負のループに陥ってしまいます。

 

そうならないためにも次章で紹介する「臭い引きこもりからの脱却法」をお試しください。

 

臭い引きこもりが現状を変えるにはどうすればいい?

さて、臭い引きこもりが現状を変える方法についてご紹介して行きましょう。

 

お風呂に毎日入る

まず一番重要なのは「お風呂に毎日入る」ことです。

引きこもりは他人との接触が少ない分、お風呂に入ることも少なくなりがち。

 

実際のところお風呂に入るのが面倒くさいというのが本音でしょう。

私も引きこもりニートをしていた頃はそう思っていました。

 

しかし、それではいけません。

たとえ誰かと会う予定がなくても毎日お風呂に入るように意識しましょう。

 

なぜ毎日お風呂に入るといいのか?

その答えは「いつでも人と会うことができる準備をする」ためです。

 

常に清潔にしておくことで、急に誰かから会おうと言われたとき、いつでも出かけることができますよね。

「引きこもりに会おうなんて人いないよ」そう思うかもしれませんが、いざという時に会える準備をしておくことが重要なのです。

 

ですから毎日お風呂に入ることは徹底しましょう。

 

毎日外出の身支度をする

また、次に提案するのは「毎日髪の毛をセットしたり、お化粧をする」ということです。

たとえ家から一歩も出ずとも、外に出られる準備を毎日することが重要と先ほど述べました。

 

それはお風呂だけではありません。

髪のセットやお化粧も毎日行いましょう。

 

最初は面倒と感じるかもしれませんが、毎日自分の身だしなみを整えることを癖づけることで、いざ外に出る時にバッチリ決めた状態で外出できます。

 

洋服を洗濯する

最後に提案するのは洋服の洗濯です。

お風呂に入らないと体臭が臭くなりますが、洋服にはその臭いがついてしまいます。

 

一度洋服に臭いがついてしまうと、いくら体を清潔にしてもあまり意味がありません。

毎日とは言わずとも、できるだけ洋服の洗濯は行うように気をつけましょう。

 

ここまで3つの改善方法を紹介してきましたが、ようは「いつでも人と会える状態にしておくこと」が重要です。

いつでも外にでる準備を整えておくことで、臭いも解消されますし何より心に余裕が生まれるでしょう。

 

引きこもりは臭い?引きこもりでも清潔な状態でいよう!のまとめ

以上、引きこもりは臭くなりがち。という内容についてのお話でした。

引きこもりは毎日外に出るわけではないのでついつい身だしなみがおろそかになってしまいます。

 

しかし、その状態では社会復帰が非常に難しくなるので、身だしなみでも普段から完璧にしておきましょう。

確かに最初の頃は面倒くさいと感じる人も多いでしょう。

 

ですが毎日ご紹介した対処法を継続していればそのうち当たり前になってきて億劫に感じることもなくなります。

まずは毎日身だしなみを整えることから始めてみましょう。

 

きっと毎日がもっと気持ちよくなりますよ。

といったところで今回のお話はここまで。

 

また今回ご紹介したようなお話・コラムについて下記のリンクにまとめていますので、ぜひご参考にどうぞ

関連記事:引きこもりのコラム

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた。

1 個のコメント

  • 突然のコメント失礼します。
    番組制作をしているものです。
    ニートに関する企画で、一度直接やりとりできませんか?
    メールいただけましたら幸いです。

    yoshitake@mbsp.co.jp

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です