引きこもりニートは幼稚?幼くなってしまう現象の理由を解説!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

今回は引きこもりニートが幼稚になってしまう現象についてのお話しをしていきます。

 

引きこもりニート生活が長期化すると精神的に幼くなってしまうものです。

その理由と改善策について当記事では解説していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

引きこもりニートが長期化すると幼稚になってしまう

引きこもりニートが長期化すると幼稚化してしまう理由としては、

  1. 他人と関わらなくなるから
  2. 仕事をしないから

上記の二点が考えられます。

 

1つずつ紹介していきましょう。

 

他人と関わらないから

まず、引きこもりニートは他人との関わりが極端に希薄になります。

その結果、社会との付き合いがなくなり、精神的に成長する機会を逃してしまうのです。

 

本来であれば友人や上司との付き合いがあるなかで様々な事柄を学び、成長していくものですがそれが引きこもりニートには欠落してしまうのです。

そうして、他人との関係が希薄な引きこもりニートは精神的に成長することができず、幼稚なまま時がすぎてしまう・・・ということになります。

 

仕事をしないから

次に考えられるのは仕事をしないからです。

仕事をしてお金を稼ぐという行為をしないために、金銭感覚が発達せずいつまでも子供のような考え方・感性で固定されてしまいます。

 

お金を稼ぎ税金を納め、経済活動を行うことで学ぶことはたくさんありますが、引きこもりニートにはそれがないのです。

引きこもりニートはいつまでも経済的に幼いままというわけです。

引きこもりニートにオススメ在宅ワーク6選!在宅ワークを解説!

2018.08.07

 

引きこもりニートが幼稚化から脱出する方法とは?

引きこもりニートの幼稚化を改善する方法としては、幼稚化する理由を裏返せばOKです。

 

つまり、

  1. 他人と関わる
  2. 仕事をする

この二点で引きこもりニートの幼稚化を改善することができます。

 

1つずつ解説していきましょう。

 

他人と関わる

まずは他人と関わりを持ちましょう。

ここでの他人とは、家族を除いた他人のことです。

 

「引きこもりニートがいきなり赤の他人と関われるわけないじゃん」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

何も直接対面して関わる必要はないからです。

 

僕がおすすめする他人との関わり方はTwitterです。

Twitterは140文字でつぶやきを発信するSNSですが、これを利用することで友人を作ることができます。

 

まずはアカウントを作成し、ガンガン自分の趣味に近い人をフォローしていきましょう。

例えばあなたがアニメ好きであれば、アニメ好きのアカウントをフォローするといった具合です。

 

そうすることであなたと趣味の近い人と友人になることができます。

Twitterは匿名かつ、文字だけのやりとりなので、気軽に他人との関わりを持つことができます。

 

引きこもりニートが他人との関わりを持つのに最適なツールと言えるでしょう。

まずはTwitterで友人を作り、他人と関わるトレーニングを積みましょう。

引きこもりニートは友達が少ない?!現代ではSNSで友達を作ろう!

2019.04.05

 

仕事をする

次は仕事です。

まず仕事にも「正社員」「アルバイト」「フリーランス」の三種類があることを覚えておいてください。

これらのいずれかになることでお金を稼ぐことができます。

 

正社員については引きこもりニートがいきなりなるのはハードルが高いのであまりお勧めできません。

ただどうしても正社員になりたい!という思いがあるなら以下の記事を参考にどうぞ。

引きこもりが正社員就職!オススメの仕事を解説!!

2018.08.12

 

僕がおすすめするのはアルバイトかフリーランスです。

アルバイトについては僕が過去に執筆した記事があるのでそちらを参考にしてみてください。

引きこもりが派遣ってできるの?ひきこもりでも出来る派遣先をご紹介!

2018.07.18

引きこもりニートが安心して働けるオススメアルバイト6選!働きやすい職場でコミュ障でもOK!

2018.06.16

 

フリーランスについては、Webライターがおすすめです。

WebライターとはWebサイトの記事を書く仕事で基本的には誰でもできる仕事です。

 

もちろんキャリアを積めば収入も青天井に増えていく仕事なので、夢があります。

僕個人として、引きこもりニートが脱ニートを図るなら、Webライターがおすすめです。

 

Webライターになるためにはクラウドワークスというサイトに無料登録するだけでなれますので、簡単です。

引きこもりはクラウドワークスに登録しよう!引きこもりながら脱ニート!

2018.11.05

引きこもりができるビジネスとは?始め方まで完全網羅!

2018.10.28

ぜひWebライターになって、仕事を獲得し、お金を稼ぎましょう。

 

上記の「他人と関わりを持つ」「仕事をする」の二点をできるようになれば、幼稚さはかなり払拭できるでしょう。

ここまでくれば一人前の大人になれているはずです。

 

引きこもりニートは幼稚?幼くなってしまう現象の理由を解説!のまとめ

以上、引きこもりニートの幼稚さについての理由とその改善策についてのお話でした。

引きこもりニートは「他人と関わる」「仕事をする」の2つをこなせば、幼稚さを改善することができるということ。

 

最初は他人と関わるのも仕事をするのも抵抗があるかと思いますが、勇気を持って一歩踏み出せば、きっと明るい未来が待っているはずです。

もしも不安な点があれば僕に相談していただいても構いません。

 

お問い合わせは下記のリンクからできますので、なんでもご質問くださいね!

お問い合わせはこちらから

 

またWebライターについて詳細を知りたい場合は以下の記事を参考にどうぞ。

Webライターとは?!引きこもりニートはみんなWebライターを目指そう!

2019.04.01

 

最後に正社員としてしっかり就職したいという場合は下記の転職エージェントの利用がおすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

 

他人と関わり、仕事を獲得し、脱ニートをしましょう!

 

といったところで今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です