引きこもりの憂鬱はどう解決したらいい?解決法を解説!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

今回は「引きこもりの憂鬱について」。

 

なぜ憂鬱になるのか。

そしてその解決方法について紹介していきます。

 

ぜひ引きこもりで憂鬱なそこのあなた!

参考にしてみてください。

きっと充実した引きこもりライフが待っていますから!

 

引きこもりはなぜ憂鬱になるのか?

引きこもりが憂鬱になる理由を三つご紹介いたします。

 

主な憂鬱の理由は以下の三つ

  • 収入がないから
  • 娯楽がないから
  • 友人がいないから

これらについて一つずつ紹介していきますね。

 

収入がないから

まず、引きこもりが憂鬱に感じる一番の原因は収入がないからでしょう。

収入さえあれば引きこもりでも幸福度は比較的高いはずです。

 

外で働くことができない、人間関係の構築が苦手で、仕事ができないといった理由で引きこもってしまった人は、だいたいこの「収入がないから」といった理由で憂鬱になっているんじゃないでしょうか。

 

逆に言えば引きこもったままでも収入さえ得ることができれば、憂鬱にならず、幸福度を上げることが可能というわけ。

 

娯楽がないから

次に考えられる憂鬱な原因は「娯楽がないから」です。

収入のある引きこもりでも娯楽がなければ人生がつまらないと感じるものでしょう。

 

しかし、なるべく外に出たくない引きこもりは自宅でできる娯楽を求めますよね。

安心してください。

自宅でできる娯楽については後述しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

友人がいないから

最後に挙げられる憂鬱の原因とは友人がいないということ。

対人関係が苦手という人でも友人が一人でもいれば幸福度は大きく変わってきます。

 

しかし自分と合う人を探すのは骨が折れますよね。

実際、たくさんの人と会ってその中から友人を作るのはエネルギーを使いますし、疲労します。

 

ですが、それでも引きこもりに友人は必要だと僕は思います。

というのも、僕自身が引きこもり生活をしている中で友人に助けられることが多いから。

ですから引きこもりでも友人を作るべきだと僕は思うのです。

 

引きこもりの憂鬱の解決法

次に先ほど紹介した引きこもりの憂鬱の解決策について紹介していきます。

 

収入を引きこもったまま得る

まずは収入の問題。

この問題の解決方法は「在宅ワーク」です。

 

在宅ワークとはその名の通り、自宅で仕事をする働き方のこと。

オススメの在宅ワークは「Webライター」です。

 

WebライターとはWebサイトの記事を書く仕事のことで、詳細は以下の記事に書いていますので、参考にどうぞ。

引きこもりでもできるビジネス?Webライター一択です!

2018.10.28

 

Webライターは誰でもできる仕事から、プロにしかできない仕事まで幅広い仕事がありますので、ぜひ挑戦してみてください。

Webライターになるためには、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトに登録することが必要です。

 

以下のリンクから無料登録が可能ですので、興味がございましたらこの際に登録してみてください。



 

またクラウドワークスについての詳細は以下の記事を参考にどうぞ!

引きこもりはクラウドワークスに登録しよう!引きこもりながら脱ニート!

2018.11.05

 

とにかくWebライターになって、在宅で収入を得るようにしましょう。

そうすれば、引きこもったまま収入を得ることが可能ですから!

 

娯楽を引きこもったままする

次は娯楽についてです。

この娯楽について、僕がおすすめしているのはニコニコ動画とオーディブル です。

 

ニコニコ動画とは動画をコメント付きで楽しめるサービス。

オーディブルはアマゾンが提供する本の朗読(ボイスブック)サービスです。

 

ニコニコ動画の詳細は以下の記事。

引きこもりならニコニコ動画見ろ!めっちゃ楽しいぞ!

2018.11.01

 

オーディブルについては以下の記事をご参考にどうぞ!

引きこもりはオーディブル(audible)を楽しめ!捗るぞ!

2018.11.12

 

引きこもりが持て余す時間をしっかりと楽しみながら潰せるコンテンツですので、ぜひ楽しんでみてください。

 

友人を引きこもったまま作る

最後に紹介するのは友人を作る方法です。

今回はTwitterをご紹介しようと思います。

 

Twitterはご存知かもしれませんが、140文字のつぶやきを投稿するSNSです。

Twitterを利用することで自宅から出ずとも、友人を作ることが可能。

 

というのもTwitterはユーザーを検索することができますので、あなたの趣味に近い人と繋がることが簡単なのです。

例えば、あなたが「アニメが好き」という趣味を持っているなら、アニメ好きユーザーを検索し、そのユーザーをフォローしてみてください。

 

相手があなたと気が合いそうなフォローを返してくれるでしょう。

そうしてフォロー、リフォローを繰り返していくことで友人の輪を広げることができるのです。

 

こうしてTwitterを利用することで友人を作ることが可能なのでぜひ挑戦してみてください。

 

引きこもりの憂鬱を解決する具体的なステップ

さて、ここまでで引きこもりの憂鬱の解消方法について紹介してきましたが、具体的に憂鬱を解消していくステップについて今一度まとめようと思います。

 

ステップは以下の4つ

  1. クラウドワークスで仕事を獲得して収入を得る
  2. 休日を作り、娯楽で遊ぶ
  3. SNSを利用し友人を作る
  4. 友人とリアルで会ってみる

一つずつ順をおって紹介していきましょう。

 

ステップ1:クラウドワークスで仕事を獲得して収入を得る

まずは収入源を確保しましょう。

収入源としてはクラウドワークスでのWebライターで解決できます。

 

最初は低単価の案件で働くしかなく、収入が少ないとは思いますが、継続していけば単価が上がってきますので安心して働きましょう。

 

Webライターとして成長できればそれ一本でご飯を食べていくことも十分可能です。

Webライターとしてキャリアを積むことをまずは行いましょう。

 

ステップ2:休日を作り、娯楽で遊ぶ

Webライターとしてキャリアを積んだ後は、休日を設定して娯楽で遊んでください。

というのもライターになりたての頃は毎日働きがちになりますが、そうしていると精神的に消耗してしまいます。

 

そうならないためにも定期的に休日を自分で設定して気晴らしを行うことが重要なのです。

 

娯楽については先ほど紹介したニコニコ動画とオーディブルがおすすめ

引きこもりならニコニコ動画見ろ!めっちゃ楽しいぞ!

2018.11.01

引きこもりはオーディブル(audible)を楽しめ!捗るぞ!

2018.11.12

 

ぜひ、たまの休日を堪能してみてくださいね!

 

ステップ3:SNSを利用して友人を作る

収入源ができて、娯楽を楽しめるようになったら友人作りに乗り出しましょう。

Twitterのアカウントをとって、まずはあなたの趣味についてTwitter上で検索してください。

 

そうするとあなたと似た趣味の人が何人も見つかると思いますので、ガンガンフォローしていきましょう。

 

ただここで注意してほしいのがフォローする数。

フォローするのは1日50人程度を限度としてください。

 

それ以上フォローすると不審なアカウントということでアカウント運用が一時的に停止してしまいます。

ある程度の人数に止めるようにしてくださいね!

 

ステップ4:友人とリアルで会ってみる

さて最終段階です。

Twitterで知り合った人と実際に会ってみましょう。

 

いきなり会うのは抵抗があるでしょうが、なんどもTwitter上でやりとりしていると、そのうち会って話しをしてみたくなるものです。

それくらい仲良くなったなら、リアルで会っても楽しく会話できるはずですので、勇気を出して会ってみましょう。

 

そうすればリアルの友人を作ることができますので、憂鬱感も少なく、幸福度も一気に上がるでしょう。

 

引きこもりの憂鬱はどう解決したらいい?解決法を解説!のまとめ

以上、引きこもりの憂鬱についてまたその解決法についてのご紹介でした。

 

おさらいしますと

 

引きこもりが憂鬱なのは

  • 収入がないから
  • 娯楽がないから
  • 友人がいないから

 

憂鬱の解消法は

  • ステップ1:クラウドワークスで仕事を得る
  • ステップ2:休日を作り娯楽を楽しむ
  • ステップ3:SNSで友人を作る
  • ステップ4:リアルで友人と会う

 

・・・という内容でした。

 

最後の「リアルで友人と会う」までいければ、脱引きこもりもできますので、さらに幸福度は高い状態になっていると言えるでしょう。

ぜひこの段階を目指してみてください。

 

また今回紹介したWebライターについては以下のリンクから関連記事を読めますのでご参考にどうぞ!

関連記事:Webライター

 

さらに引きこもりの娯楽については以下をご参考にしてください。

関連記事;引きこもりの暇つぶし

 

といったところで今回はここまで。

最後までご覧くださりありがとうございました。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です