引きこもり人生がつまらない?!そんなことねぇぞ!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです!

今回は「引きこもり人生がつまらない」という問題に切り込んでいきます。

 

引きこもりはつまらないと思われがちですが、そんなことはありません。

引きこもりでもきちんと対策をねれば楽しい引きこもり生活を送ることが可能です。

 

それでは早速「引きこもり人生がなぜつまらないか?」について解説していきましょう。

 

引きこもり人生がなぜつまらないか?

仕事がないから

まず引きこもりのつまらない原因の一つは仕事が無いからです。

もちろん仕事ができないから引きこもった、あるいは仕事が嫌になって引きこもった人からすれば「働きたくない」と思うでしょう。

 

しかし、仕事は生き甲斐になりえますし、何よりもお金を稼ぐことができるという点で引きこもりにも必須の事柄です。

 

引きこもりでもお金はかかりますよね。

つまらない人生だと思っている引きこもりは人生を楽しむためのお金もないので、つまらないと感じてしまうのです。

 

そこで仕事をすることでお金を稼ぎ、かつ楽しい仕事ならやりがいも見つけられるという点で、人生を楽しくすることが可能というわけです。

 

娯楽がないから

そして仕事以外につまらないと感じるのは娯楽がないから。

娯楽がなく、ただ引きこもっていたらそれはつまらないのは当たり前でしょう。

 

しかし引きこもりにはお金がないことがほとんど。

そして外に出たくないからできる趣味も限られてきますよね。

 

そこで、自宅でできてかつあまりお金のかからない趣味、娯楽を楽しむというのはどうでしょうか。

具体的な娯楽については後述しますが、ぜひ自宅でできる趣味について考えてみてください。

 

つまらない引きこもり人生を楽しくする方法とは?

仕事を見つける

引きこもり人生がつまらないのは「仕事がないから」と申しましたが、じゃあなんの仕事をすればいいのか?という疑問が湧いてきますよね。

僕なりの回答としては「Webライター」という仕事がおすすめです。

 

というのも、Webライターは誰にでもできる仕事でありながら、働き方は千差万別。

あなたの好きな事柄の記事を書いてお金にすることも可能な仕事なのです。

 

僕自身「ヒキライター」としてWebライターの仕事をしていますが、メインでは男性美容に関する記事を書いています。

 

アニメが好きならアニメに関するコラムを書いたり、ガジェットが好きならガジェットに関する記事を書くなどできますので、とにかく柔軟な働き方ができるのがオススメポイント。

 

また、自宅でパソコンがあればできる仕事なので、納期さえ守れば休日も自由自在で負担なく働くことが可能です。

とにかく引きこもりが社会復帰するためにはおすすめな働き方なので、以下の記事に詳細を解説しています。

ご参考にどうぞ!

引きこもりはクラウドワークスに登録しよう!引きこもりながら脱ニート!

2018.11.05

引きこもりの貧乏はどうやったら解決できるか?「Webライター」一択でしょ!

2018.11.04

 

娯楽で遊ぶ

仕事を無事とることができたら、娯楽を楽しみましょう。

引きこもりが楽しむ娯楽といえば「外に出ずできる娯楽」になりますよね。

 

そこで僕がオススメする娯楽は「ニコニコ動画」と「オーディブル(audible)」です。

どちらもパソコンやスマホがあれば楽しめるコンテンツとなっており、引きこもりのライフスタイルとバッチリ合う娯楽です。

 

ニコニコ動画

ニコニコ動画は素人が作る面白い動画や無料のアニメ、生放送をコメント付きで楽しめるサービス。

ユーチューブよりも個人的には面白いと感じるサービスです。

 

また会員登録が必要ですが、無料・有料の二種類の会員が存在し、有料会員は広告オフや高画質、生放送の優遇など特典が目白押しです。

 

ニコニコ動画を楽しむなら有料会員になることをお勧めします。

有料といっても月額540円程度なので、お小遣い程度であまり負担なく動画を楽しむことが可能です。

 

会員登録は以下のリンクからできますので、のぞいてみてください。

 

またニコニコ動画についてもっと知りたい場合は以下の記事を参考にどうぞ!

引きこもりならニコニコ動画見ろ!めっちゃ楽しいぞ!

2018.11.01

 

オーディブル(audible)

オーディブルはオーディオブック(音声朗読)のサービスです。

Amazonが提供するサービスで、様々な本を声優さんが朗読してくれるというもの。

 

耳で聴いて本を楽しむという画期的なサービスです

オーディブルの詳細については以下の記事を参考にどうぞ!

引きこもりはオーディブル(audible)を楽しめ!捗るぞ!

2018.11.12

 

オーディブルはとにかく耳で聴くことができるのでゲームをしながら食事をしながらでも本を楽しむことができるのです。

料金は最初の1ヶ月は無料でお試しができ、その後は月額1500円となっています。

 

そしてその1500円で一冊どんな本でも取得が可能なので、お得に本を楽しめますし、オーディブル会員なら二冊目以降の本を30%オフで購入することができます。

 

ちなみに作品の一例は以下のようになっています。

 

好きなオーディオブック作品を堪能できるので是非、無料体験してみてください。

無料体験は以下のリンクから行うことができます。

 

具体的に引きこもり人生を楽しくするステップ

さて、ここまで引きこもり人生のつまらなさを解消する方法について解説してきましたが、具体的にどういうステップを踏んでいけばいいかを解説しましょう。

 

ステップ1:仕事を手に入れる

まずは収入の基盤を作るために仕事を確保しましょう。

この時選択するべき仕事は「Webライター」をおすすめします。

 

理由は先ほど言ったように、「自宅でできる」「休日が自由」といったメリットがあるから。

まずはWebライターとして働き収入の基盤を作りましょう!

関連記事:Webライター

 

ステップ2:休日を作る

次は仕事に慣れてきたら行うべきことで「休日を作る」ことです。

Webライターになりたての頃は、ついつい毎日働いてしまいがちですが、しっかりと休養をとることも大事。

 

そこで、意図的に働かない日を設けて、その日は全力で娯楽に身をやつすか、眠って休養をとるようにしましょう。

そうすることで、ライターの生産性もアップしますし、なにより人生にメリハリがついて楽しくなります。

 

ぜひ休日を作ることを忘れないようにしてくださいね。

 

ステップ3:娯楽で遊ぶ

休日を作ったら、今度は娯楽で目一杯遊ぶようにしましょう。

おすすめの娯楽はニコニコ動画とオーディブルです。

 

これらの娯楽で1日を満喫しましょう。

普段はライターの仕事をきっちりしていれば、休日の楽しみも一層楽しくなることでしょう。

 

また、室内での娯楽だけじゃつまらない!という方はウォーキングや筋トレをしてみるのも一つの手です。

体を動かすことが少ない引きこもりですから、運動をするのも一興でしょう!

引きこもりの筋力低下はマジでやばい!動けなくなる前にトレーニング!

2018.11.11

引きこもりがウォーキング?社会復帰を目指して歩こう!

2018.09.28

 

引きこもり人生がつまらない?!そんなことねぇぞ!のまとめ

以上、引きこもり人生を楽しむための方法についてご紹介してきました。

 

まとめると、

  1. 仕事を見つける
  2. 休日を作る
  3. 娯楽で遊ぶ

この三つのステップで生活を整えることで楽しい引きこもり生活を送れますよ・・・という内容でした。

 

引きこもりでも楽しい人生を送ることは可能です!

悲観せず、できることから始めてみましょう。

 

またWebライターと引きこもりの暇つぶしについて関連記事のリンクを貼っておきますので、興味があればご覧ください。

関連記事:Webライター

関連記事:引きこもりの暇つぶし

 

今回はここまで。

最後までご覧くださりありがとうございました。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です