引きこもりがブログで一発逆転?ブロガーになる方法をご紹介!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

今回は引きこもりがブロガーを目指すことについてのお話をしていこうと思います。

 

引きこもりのままではいたくないですよね?

しかし引きこもりだからこそブロガーになり、お金を稼ぐことができるということもあるのです。

 

今回はそんな「引きこもりブロガー」になるお話。

ぜひ、興味があればこのまま読み進めてください。

きっとあなたのお役に立てると思いますので。

 

そもそもブログでお金を稼ぐってどういうこと?

まずもって、引きこもりがブログでお金を稼ぐことについて疑問に思うことは、「ブログでお金が稼げるの?」という点ですよね。

その点については安心してください。

 

ブログでお金を稼ぐことは可能です。

というのもブログでお金を稼ぐということは=広告収入なのです。

 

大勢の人に読まれるブログを作ることで、多くの人に広告を表示し、そこから収益を得るということ。

イメージではユーチューバーと似たようなものです。

 

ですからブログで稼ぐということは十分可能なこと、いわゆる広告ビジネスと言えます。

安心してブログに挑戦しましょう。

 

引きこもりがブログを行うメリットとは?

引きこもりがブログを行うことのメリットについて解説していきましょう。

以下のようなメリットが挙げられます。

 

  • 膨大な時間がある
  • ネットサーフィンが得意
  • PCに関する知識が人並み以上にある

 

一つずつ解説していきましょう。

 

膨大な時間がある

まずは時間についてです。

ブログビジネスを行うためには最低でも3ヶ月から半年は無収入の時間を過ごさなければなりません。

 

これはSEO対策と呼ばれる、検索エンジンとの戦いにおいてどうしてもかかってしまう時間なのです。

詳しくは別の記事でご紹介する予定ですが、すぐに詳細を知りたいという方は以下のリンクからお問い合わせください

お問い合わせはこちら

 

簡単に言ってしまえば、ブログで稼ぐためにはとにかく時間がかかるということ。

そんな時、引きこもりが持て余している時間をブログに充てることで、効率的に作業を進めることができます。

 

というのも、普通ブログをやるとするとなると、副業や育児の合間に時間を見つけて作業を行うのが一般的なのですが、引きこもりは持てる時間全てをブログに充てることが可能ですよね。

 

そのため、引きこもりは効率的にブログを作成し、早く成果を出すことができるのです。

こういった「時間がある」というのが最大の引きこもりのメリット。

 

ネットサーフィンが得意

引きこもりはネットサーフィンが得意な傾向にありますよね。

1日中ネットをしている引きこもりもいるんじゃないでしょうか。

 

そんなネットサーフィンのスキルもブログにはもってこいのスキルなのです。

ブログで記事を書く際は調べ物をしなければなりません。

 

この時、ネットサーフィンに慣れていれば効率的な調査、取材を行うことが可能。

そのため引きこもりは、ブログの作成に向いていると言えるのです。

 

PCに関する知識が人並み以上にある

また引きこもりはブログを構築するための知識も人並み以上にあることが考えられます。

基本的にパソコンに詳しいのが引きこもりのセオリー。

 

そのためその辺の主婦や会社員よりもブログ構築のハードルが低いのもメリットの一つ。

ブログ構築って結構大変なのですが、引きこもりなら案外簡単にできてしまうでしょう。

 

引きこもりブロガーの実態

さて、引きこもりブロガーの全体像やメリットについて理解していただいたところで、実際の引きこもりブロガーの生活スタイルをご紹介しましょう。

僕が引きこもりブロガーのモデルケースです。

 

僕はWebライターとして働きながら、ブロガーとしても働いています。

どちらも在宅、引きこもりスタイルでの労働です。

 

基本的な生活リズムは

  • 朝起きる
  • ブログ記事を書く
  • お昼を食べる
  • ライターの仕事を仕上げる
  • 晩御飯を食べる
  • お風呂に入る
  • 明日の記事の構想を練る
  • 就寝

といった生活リズムを送っています。

 

完全に引きこもりですね(笑)

ですが、この生活リズムでも結構お金を稼ぐことができるんですよ。

 

詳しい額については伏せますが、ライターとブログを合わせて月に数万円以上はブログを初めて数ヶ月で稼いでいます。

毎月収入が増えて行っていますので、このまま順調にいけばサラリーマン並の収入を得ることも夢ではないのではないかと考察しています。

 

このように、引きこもりでも十分収入を得る方法があるってのは夢がありませんか?

やはり引きこもりはブロガーに向いていると言えるでしょう。

 

引きこもりがブログを始めるにはどうしたらいい?

では具体的にどうやってブログを始めたらいいの?とお思いになりますよね。

ここからはブログの構築方法について紹介していきます(有料ブログの作り方でご紹介していきます)

 

ブログを構築するためには以下の手順を踏む必要があります。

  1. 独自ドメインの取得
  2. レンタルサーバーの取得
  3. ドメインとサーバーの紐つけ
  4. ワードプレスのインストール
  5. テーマの導入
  6. プロフィールの設定
  7. 記事の投稿

一つずつ簡単に解説していきましょう。

 

独自ドメインの取得

まずは独自ドメインを取得する必要があります。

独自ドメインとは「〇〇.com」のようなもので、あなたのブログのアドレスを意味します。

 

この独自ドメインをまずは取得する必要があります。

独自ドメインの取得方法は以下の記事にまとめていますので、参考にしてみてください。

ブログ始めるならお名前.comで!

2018.07.22

 

レンタルサーバーの取得

独自ドメインが取得できたら次はサーバーとの契約です。

サーバーとはあなたのブログを置いておく土地のようなもの。

 

サーバーがなければブログを運営することはできません。

サーバーとの契約の仕方は以下の記事を参考にどうぞ

XSERVERとの契約方法、ステップを解説!

2018.07.23

 

ドメインとサーバーの紐つけ

サーバーの取得ができたら、ドメインと紐付けを行いましょう。

方法については以下の記事を参考にしてください。

独自ドメインとサーバーの関連付けの解説!

2018.07.24

 

ワードプレスのインストール

さて、ここまできたら、いよいよブログのスタートです。

ワードプレスと呼ばれるブログシステムをインストールしましょう。

 

やり方は以下の記事を参考にしてください。

ワードプレスのインストール方法について解説!

2018.07.24

 

ワードプレスまでインストールしたら一旦はブログの完成です。

お疲れ様でした!

 

テーマの導入

ワードプレスをインストールし終わったら、次にすべきはテーマの導入です。

テーマとはブログの外観、洋服のようなものです。

 

人は見た目が9割なんて言葉もありますが、ブログも見た目が非常に重要です。

そのため、ブログを運営する上ではテーマもいいものを導入することをおすすめします。

 

おすすめのブログテーマは「STORK(ストーク)」です。

僕のこの「ヒキライター」のブログもストークを使用してブログを運営しております。

 

我ながら綺麗なブログになっていると言えるのではないでしょうか?

ぜひおすすめですので、以下のリンクから詳細を確認してみてくださいね。


 

プロフィールの設定

ブログの設定はここまでで完了です。

次はプロフィールを設定しましょう。

 

プロフィール設定はブログ運営の上で非常に重要です。

プロフィールで肝心なのは、あなたのプロフィールから読者が何を学べるかです。

 

ただあなたの人となりを解説するだけではただの自己紹介ですので、ブログのプロフィールとはふさわしくありません。

ブログのプロフィールにするのであれば、あなたの経験から読者にためになる情報を提供するようにしましょう。

 

もしプロフィール作成に悩むのであれば、僕のプロフィールを参考にしてみてください。

僕のプロフィール

とにかく、誰かの役に立つ人であることをアピールできればそれでOKです。

 

記事の投稿

さて、プロフィールの設定まで完了したらいよいよブログの運営スタートです。

記事を投稿していきましょう。

 

この時どんな記事を投稿すべきかは、以下の記事を参考にしてみてください。

アフィリエイトブログで書くべき記事4選!

2018.07.31

なんでも書けばいいというわけではありませんのでご注意くださいね。

 

あとは記事を重ねるだけ

ここまできたらあとは記事を重ねていき、ブログを育てていきましょう。

最初は100記事、3ヶ月間継続を目標に記事を書いていくのをおすすめします。

 

もしも、ブログ更新に悩んでいる際は以下のお問い合わせからご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

引きこもりがブログで一発逆転?ブロガーになる方法をご紹介!のまとめ

以上、引きこもりはブログに向いているよ!というお話から、ブログの構築方法までご紹介してきました。

ブログを作るのは決して簡単ではありませんが、ブログを作ることで引きこもりでも収入を得ることができます。

 

引きこもりでやることがないという場合は、ぜひブログを構築・運営して収益化を目指してみてください。

きっと、収入を得ることができれば胸を張って「引きこもりですけど何か?」と言えるようになりますよ。

 

収入のある引きこもりを目指してブログ運営、頑張ってみましょう!

何かわからないことがあればお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です