引きこもりニートがイライラする原因とは?その改善策まで紹介!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

引きこもりってイライラしませんか?

 

引きこもりに特有のイライラ感、わかります。

そこで今回は引きこもりのイライラ感の理由とその解消方法について紹介していこうかと思います。

まずはイライラ感の理由からご紹介していきましょう。

 

引きこもりニートがイライラする理由5選

収入がない

まず引きこもりニートが感じるイライラ感の原因は収入がないことにより生じるものです。

お金がないと欲しいものも買えません。

 

金銭的不自由は何よりもイライラの原因となります。

お金を多少でも稼ぐことができれば、このイライラは解消されるでしょう。

 

後述しますが、このイライラは引きこもったままでも解消できますので、ご安心ください。

 

話し相手がいない

次にイライラする原因は「話し相手がいない」です。

引きこもりニートは話し相手なんかいらないと思っているかもしれませんが、話しをするのはストレス発散に非常に有効なのです。

 

よく引きこもりニートがネット掲示板に書き込みをするのも他人とのコミュニケーションを求めてのこと。

引きこもりニートは潜在的に他人との会話を求めているのです。

 

現状に不満がある

何らかの不満があると引きこもりはイライラしてしまいます。

理由は様々でしょうが、高学歴ニートになってしまったことや、リストラによる失職などが原因になり得ます。

 

こういった現状に対する不満が積み重なってイライラの原因となるのです。

この不満によるイライラは現状を変えなければ解決しません。

その解決方法は後述します。

 

昼夜逆転

昼夜逆転も体にストレスを貯めやすく、イライラの原因になり得ます。

これは脳内のホルモンバランスが崩れることによって生じる現象です。

 

特に元気を出すセロトニンの分泌は朝、日光に当たることで亢進します。

しかし、昼夜逆転すると、セロトニンの分泌が抑えられ元気がなくなります。

 

その結果、イライラしやすくなってしまうのです。

 

病気

最後に紹介するのは病気です。

統合失調症やうつ病などの精神病になってしまうとイライラしてしまいます。

 

病気の場合は放っておいても解決は難しいので、病気の疑いがある場合はすぐに病院に行くようにしましょう。

 

引きこもりニートが感じるイライラ解消法

無収入状態を解決する

まずは無収入状態を解決する方法です。

これは就職やアルバイトで解決できます。

引きこもりニートが安心して働けるオススメのアルバイト6選

2018.06.16

 

しかし、引きこもりニート状態からいきなり就職やアルバイトは難しいですよね。

そこで、僕がおすすめするのがクラウドソーシングを利用したWebライターです。

引きこもりニートにとってWEBライターは天職!その理由を解説!

2018.06.15

 

ウェブサイトの記事を書く仕事で、誰でも簡単に働けるのがメリット。

やり方も簡単でクラウドワークスやランサーズに登録するだけです。

 

まずは引きこもりニートから引きこもりライターになってみてはいかがでしょうか?

僕も引きこもりニートからWebライターになり、ニートから脱出しました。

今引きこもりニートでイライラしているなら、Webライターになってみましょう。

 

家族や友人と話す

また会話がないというイライラの原因を解消するには、家族や友人と無理にでも会話する機会を作ることです。

引きこもりニートになると会話したくないと感じるかもしれませんし、会話はチャットや掲示板で十分と思うかもしれません。

 

しかし無理をしてでも実際に目の前にいる人と会話するようにしてみてください。

最初は抵抗があるかもしれませんが、徐々に楽しく会話できるようになってくるはずです。

 

会話が楽しくなってくればイライラも減ってくるでしょう。

とにかく近くの人と会話するようにしましょう。

 

もしそれも難しいなら引きこもりの電話相談サポートなどに電話してみるのも一つの手です。

電話なら赤の他人でも会話が弾むかもしれませんよ。

 

現状を見直す

現状を見直すのもイライラに効果的です。

どう見直すのかといえば、仕事を確保することが一番効率的です。

 

引きこもりニートがイライラするのは先ほども説明しましたが、仕事がなく無収入の状態が原因。

そこで、とにかく方法はなんでもいいので収入を得る方法を獲得しましょう。

 

そうすることで現状に対する不満が緩和されて、イライラが抑えられるはずです。

やはりオススメなのはクラウドソーシング、Webライターです。

まずはライター業で現状を変えてみましょう。

 

リズムの整った生活を送る

リズムのある生活に直すことも重要です。

特に朝日を浴びて脳内の元気物質セロトニンを分泌するようにしましょう。

 

ちゃんと夜に寝て、朝に起きる。

そして太陽光を浴びながら、ストレッチや軽い運動をするとかなり気分が向上するでしょう。

 

引きこもりニートといえど、生活リズムをしっかり作ることで、イライラをかなり抑えることが可能です。

 

病院に行く

最後に紹介するのは病院に行くことです。

イライラの原因が病気である可能性については先ほど説明しました。

 

僕も統合失調症だったので、イライラの原因は病気でした。

 

病院に行けば薬をもらえます。

気分を落ち着かせる薬や元気が出る薬もあるので、イライラを抑えることが可能。

もし自分のイライラが病的だと思ったらすぐに病院に受診しに行くことをオススメいたします。

 

引きこもりニートがイライラする原因とは?その改善策まで紹介!のまとめ

以上、引きこもりニートがイライラする原因とその対処法についてお話ししてきました。

イライラはリズムある生活と、会話、仕事の獲得で解決することができます。

 

それでも難しい場合は病気が原因かもしれませんので、病院にいって薬をもらいましょう。

きっとあなたのイライラも軽減されるでしょうから。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です