引きこもりニートがブログを始めた方がいい理由4選!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

今日は「引きこもりにはブログを作るのがオススメだよ〜」という話をしていきます。
この記事を読めば、引きこもりがブログを今直ぐ始めるべきだということを理解していただけるでしょう。

というわけでまずはブログを作ることがどういうことかについてお話ししていきます。

ブログを作るって実際どういうことをするの?

自分のウェブサイトを持って、そこに日々の体験談や調べてまとめたお役立ち情報を掲載していくのがブログ運営のやりかたです。

初心者にお勧めなのは雑記ブログか特化型ブログ。

 

雑記ブログとは、本当に雑記(ごちゃまぜ)の内容のブログ。
一番ネタ切れがなく初心者でも更新し続けやすいジャンルです。

その代わり収益化の面では少し不利なポイントもあります。
というのもGoogle様は専門家を好むから。

ごちゃ混ぜブログは専門家とは程遠いので、検索で不利になりがちなんですよ。
それでもたくさん記事を適切に書けば十分戦っていくことはできますがね。

 

一方で特化型ブログは特定ジャンルに関してひたすら掘り進めるブログ。
僕の「ヒキライター」も「引きこもり、Webライター」に特化したブログなので特化型です。

特化型ブログのいいところはGoogle様に気に入ってもらいやすいということです。
ただし、ジャンル選定に失敗するとそもそもの努力が水の泡になってしまうこともあるので注意が必要。

 

最近では健康や医療系・お金に関するブログやサイトが一気に検索順位に変動がおきました。
これはGoogleのアルゴリズムの変動によるものでして、特化型ブログはこの影響を受けやすいのです。

故に初心者にはなおさら雑記ブログでコツコツやっていくのがお勧めかもしれません。

引きこもりニートがブログを作ることのメリット

お金を稼げる

まずブログを始める最大のメリットはお金が稼げます。
といってもいくら稼げるかはあなたの努力次第。

月数百円から数十万円までブロガー界隈は収入が雲泥の差です。
どうしてそんなにも差が生まれるのか?それはブログをどこまで育てられるかによって決まるからです。

ブログをしっかりと育てることができたら月に十万円以上をコンスタントに稼ぎ続けることが可能。
しかし、それには並外れた努力と時間が必要になってくるので多くの挑戦者は脱落していきます。

 

そのふるいにかけられた上で生き残ったブロガーだけがお金を稼げると思ってもらって間違いありません。

しかし、引きこもりは実のところブログで成功できる可能性が非常に高いんですよ。
その理由については後述しますのでこの記事を読み進めていただければと思います。

自己表現をすることができる

また、ブログは自己表現の場、コミュニケーションの場でもあります。

あなたの感じたことや考えを世の中に公表し、そこに共感を得られることで、承認欲求が満たされます。

引きこもりをしていると他人から評価されることは少なくなりますよね。
そこでブログの出番なのです。

 

ブログでうまく自己を表現し、他人から高い評価をもらえたらこれほど気持ちの良いことはありません。

しかも高い評価をもらえる場合はお金も稼げることがほとんどですので、いいことづくめです。

だからこそ引きこもりに限らずブログは誰でもやるにふさわしいメリットがあるって話。

しかし、引きこもりはそんなブログ界隈の中でも成功しやすい理由があるので、ぜひブログを始めるべきなのです。

引きこもりニートがブログを始めた方がいい理由4選

前置きが長くなりましたが、ようやく本題の引きこもりがブログを始めた方がいい理由についてお話していきます。

理由は以下の4つ。

  • 時間という資産を持っている
  • ネットサーフィンが得意
  • パソコンの取り扱いに慣れている
  • 引きこもりにしか伝えられないことがある

一つずつ解説していきましょう!

時間という資産を持っている

引きこもりは時間という最もブロガーに必要な資産を余るほど持っています、

世の中にはサラリーマンをしながらブロガーをしている人、家事をしながらブロガーをしている人、様々な人がブログをやっています。

しかし、みんな副業です。
専業ブロガーはほとんどいません。

そんな中、引きこもりは専業でブログを行うことができます。

副業ブロガーが1日に1記事しかアップできなかったとしても、専業なら2記事、3記事アップすることもできるでしょう。

それだけ「使える時間が多い」という時点でブロガーとして圧倒的に有利なのです。

ネットサーフィンが得意

また、引きこもりはネットサーフィン得意ですよね。
情報を調べるのが得意なのはブロガーにとって強力な武器になります。

というのもブログ記事は世の中の情報をまとめることで記事を起こすことが多いから。

ネットサーフィンが得意な引きこもりは豊富な時間に加え、多彩な情報網を利用し、濃密な記事を書くことができるのです。

パソコンの取り扱いに慣れている

また、引きこもりは1日中パソコンを触っていますよね。
パソコンの取り扱いに慣れているというのもブロガーとしてはかなり有利になります。

ブログを始めるまでは様々な手続きをしていかなければなりませんが、引きこもりほどパソコンを弄り回せれば余裕でブログを立ち上げられるでしょう。

主婦の方や、営業のサラリーマンよりはよっぽどブログの立ち上げ運営をうまくできるでしょう。

引きこもりニートにしか伝えられないことがある

最後の理由は「引きこもりにしか伝えられないことがある」です。
引きこもりは普通の人、一般的な人とは違う生活を行なっています、

他人と違うということは「面白い」ということ。

引きこもりのあるあるや感じたことは同類の引きこもりにも、一般の方にとっても面白い可能性があるんです。

だからこそ引きこもりにし書けない記事をぜひ書いてほしいものです。

引きこもりニートがブログを作るための具体的なステップ

さて、「ブログを始めよう!」と思ってもいろいろ手順がありますので、ここでは簡単に解説していきます。

まずは全体像としては以下のようになります。

  1. 独自ドメインの取得
  2. サーバーとの契約
  3. サーバーとドメインの紐つけ
  4. ワードプレスのインストール

一つずつ解説するととんでもない文章量になってしまいますので、過去の僕の記事を参考にしてください。

まずはドメインの取得です。
ドメインはあなたのブログの名刺のようなものです。

覚えやすく簡単なものにしましょう。
詳しくは以下の記事をご参考にどうぞ。

ブログ始めるならお名前.comで!

2018.07.22

次はサーバーとの契約です。
以下の記事を読みながら進めてください。

XSERVERとの契約方法、ステップを解説!

2018.07.23

契約ができたらドメインとの紐付けです。
以下の記事をご参考にどうぞ!

独自ドメインとサーバーの関連付けの解説!

2018.07.24

ここまできたらブログシステム、「ワードプレス」の導入です。
以下の記事を参考に導入しましょう。

ワードプレスのインストール方法について解説!

2018.07.24

ここまででブログの立ち上げは完了です。
お疲れ様でした!

こうやって立ち上げたブログも成長すれば、コツコツとお金を稼いでくれるものになりますので、着実に育てていきましょうね。

引きこもりニートがブログを始めた方がいい理由4選のまとめ

以上、引きこもりはブログを立ち上げた方がいいよ!ってお話でした。

ブログを立ち上げるのも、継続するのも大変なことですが、有り余る時間を使用してブログの運営をしてお金を稼いじゃいましょう。

月収10万円以上も夢ではありませんよ!
ただし、毎日作業することだけは怠らないように気をつけてくださいね。

ブログは更新しないと誰も見てくれません。
しっかりと見ごたえのあるブログを運営しましょう。

また、どういったブログを運営すべきかは以下の記事を参考にどうぞ。

特化型ブログのすすめ!ブログを作成するなら特化型で!

2018.08.07

初心者には雑記をすすめますが、収益化を狙うならやはり特化型ブログだと思いますので!

また、僕が使用しているブログのデザイン、テーマはストークです。
参考までに以下から詳細が見られますのでどうぞ!



長くなりましたが、今回はここまでにしましょうかね。
ブログ構築についての記事は下記リンクにまとめておきますので、よければ参考にどうぞ。

ブログ構築雑記

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です