物販アフィリエイトのすすめ!ブログの構築までざっくり解説!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

今回はネットビジネスの中でもメジャーな物販アフィリエイトについてお話していきます。

ネットでできる副業について色々調べていると「アフィリエイト」という言葉を目にすることが多いんじゃ無いでしょうか?

アフィリエイトは当ブログでも推奨していますが、「低リスク・低コストかつ収益に限界が無い」理想的なネットビジネスです。

 

ただ、アフィリエイトと一言で言ってもその手法が無数に存在しており、「結局アフィリエイトってどういうものなの?」って部分がいまいちピンときていない人が大勢いるのが現状なんですよね。

そこで今回はアフィリエイトの一ジャンルである「物販アフィリエイト」についての詳細を解説していこうと思います!

それではまず「そもそも物販アフィリエイトって何?」って所からお話していきましょう。

物販アフィリエイトとは?

物販アフィリエイトとは化粧品や家電といった”物”を紹介し、販売するアフィリエイト

具体例をあげて言えば、

あなたがとある化粧品をブログなどで紹介し、

ブログを見た読者がその化粧品を買った場合、

売り上げの一部があなたのポケットに入ってくる

なんてもの。

数あるアフィリエイトの中でも「物販アフィリエイト」は”最も初心者がとっつきやすいアフィリエイト”です。

と言うのも、商品として”物”は目に見えますし「どういった商品か」をお客さんに伝えやすいから。

 

一方で「情報」という目に見えない商品を取り扱う「情報商材アフィリエイト」なるものも存在しています。

情報商材アフィリエイトは物販アフィリエイトに比べると商品自体の知名度も低く、イメージがあまり良くないという欠点も有り、実践するには技術や知識が必要となってくるので「上級者向け」という印象。

 

物販アフィリエイトは情報商材アフィリエイトなどに比べると、「物」というわかりやすい商品を取り扱うので、比較的、初心者がとっつきやすいジャンルと言えるでしょう。

物販アフィリエイトのジャンルってどんなのがあるの?

ざっくりと「物販アフィリエイトとは?」について説明を行いましたが、より物販アフィリエイトを理解して頂くために「物販アフィリエイトのジャンル」について解説していきましょう。

 

物販アフィリエイトで多くの人が実践しているジャンルすなわち「オススメなジャンル」は以下のようなものが挙げられます。

  • 美容関連
  • 健康関連
  • 人に言えない悩み関連

 

一つずつ、簡単に説明していきましょう。

オススメジャンル①:美容関連

「美容関係」は女性のアフィリエイターに多いジャンルです。

アフィリエイトで取り扱う商品はマスカラや口紅なでの化粧品や乳液や日焼け止めなどのスキンケアの商品などがメイン。

ただ、高額な報酬を狙うなら美顔器や家庭用脱毛器などの「美容機器」といった商品を取り扱うことも出来ます。

 

女性の多くが美容に興味があるため非常に需要が高く、商品によってはアフィリエイト報酬が高めの案件もあるので女性がアフィリエイトをするなら一押しのジャンル」と言えるでしょう。

オススメジャンル②:健康関連

「健康関係」は美容に通じる部分も有りますが、男女問わずに需要が高いジャンルです。

具体的にどんな商品が対象かと言いますと、「ダイエット関連の器具や食品」なんかが代表的な案件になってきます。

メタボリックシンドローム(通称メタボ)が社会問題となっている現代では美容に気を遣う女性だけでなく、中年男性の間でも「ダイエット」への興味・関心が高くなっているんですよ。

そのため健康関連は「美容関連以上に需要の高い分野」と言えるかもしれませんね。

また「ランニングマシーンなどのダイエット器具」ですと、アフィリエイト報酬も高額であることが多く、効率的に収益をあげることが出来るといった点も魅力的です。

オススメジャンル③:人に言えない悩み関連

物販アフィリエイトのオススメジャンルの最後になりますが、「人に言えない悩み関連」です。

具体例で言えば「薄毛」とか「ワキガ」を解消する商品などのアフィリエイト。(育毛・発毛剤やデオドラント系の商品などが対象商品)

で、なんでこのジャンルが物販アフィリエイトでオススメなのかというと、

理由①:悩みが非常に深いものだから

理由②:商品の購入をインターネット通販で済ましてしまいたいから

といった理由が挙げられます。

「髪薄くない?笑」とか「お風呂入ってる?臭うよ?」なんて知人に言われたらかなり凹みますよね

薄毛やワキガといった悩みは「ま、いっか」と見過ごすことが難しいようなかなり根の深い悩みと言えるでしょう。

また、これらの悩みは「知人に相談するのが恥ずかしい」と思う人も多く、知人に相談しにくいことから「インターネットを利用して解決する」という行動にうつりやすいんです。

 

以上のような理由から「人に言えない悩み」というジャンルはネット通販を利用して広告費を得るアフィリエイトとの相性が非常に良いと言えますよね。

 

今回紹介した「美容」「健康」「人に言えない悩み」の3ジャンルはどれも物販アフィリエイトと相性がいいものですが、最も収益をあげやすいの最後に紹介した「人に言えない悩み」です。

なんだかんだ言って「化粧品」とか「ダイエット関連」とかは通販よりもお店に足を運んで買う人が結構多いんですよね・・・

それらに比べると「出来るだけ人に会わずに悩みを解消したい」という思いがある「人に言えない悩み関連」が紹介した3ジャンルの中でも最も物販アフィリエイトとの相性がいいって話。

 

もしあなたがこれから物販アフィリエイトを行うつもりなら「収益の効率」の面においては「人に言えない悩み関連」をテーマに据えることをオススメします!

物販アフィリエイトはブログでやるの?

ここまでで「物販アフィリエイトの全体像」は随分理解して頂けたと思います。

ここからは「物販アフィリのやり方」を簡単に解説していきましょう。

まずは、物販アフィリエイトを行う上で「ブログを開設しなければならないのか?」という点からお話ししていきます。

 

というのも「アフィリエイト=ブログ」なんて巷では言われていますからね。

まず結論から言いますと物販アフィリエイトを行うに当たって、必ずしもブログを開設する必要はありません

と言うのも、アフィリエイトには「メルマガアフィリエイト」「PPCアフィリエイト」といったブログが必須ではない手法も存在するからです。

 

しかし、メルマガアフィリもPPCアフィリの両方とも「それなりのスキルと資金力」が必要になってきますので、ネットビジネスのズブズブの素人が手を出すべきでは無いと私は思います。

一方でブログアフィリエイトは低リスク・低コストで運営を行えるので、比較的お金がかからずいくらでもやり直しが効くって理由から勉強しながら着実に収益を上げていけるビジネスモデルなんですよ。

 

そのため、私の個人的な見解としては物販アフィリエイトを行う場合、必ずしもブログを開設する必要はありませんが「スキル・実績が無いならブログを開設して物販アフィリエイトを行うべき」だと思いますよ。

 

物販アフィリエイトブログはワードプレスで構築すべし

 

物販アフィリエイトを行うなら「ブログアフィリエイト」とお話しましたが、「無料ブログじゃダメなの?」と思われるかもしれませんね。

結論から申しますと「無料ブログでのアフィリエイトはオススメしません」(あくまで私の見解ですが・・・)

確かにブログにはFC2やライブドア、はてなブログなどの「無料ブログサービス」が存在しています。

しかしこれら無料ブログサービスを利用したブログは「無料ブログサービスが用意したブログにあなたが記事を投稿しているだけ」ですので、ブログの所有権自体はサービス側にあるんですよ。

 

そのためサービス側の都合で一方的に「あなたが作成したブログが削除される」なんてことがあっても文句は言えません。

なぜなら、無料ブログで作成したブログはあなたのものではなく、無料ブログサービスのものですから。

もし無料ブログでアフィリエイトを行なっていた場合、せっかく収益が上がってきたにも関わらずいきなりブログが削除され、「今月からあなたの収益はゼロ円です」なんてことが起こりうるんですよ。(考えただけでもゾッとします)

↑ブログ削除された時の心境

そんなリスクを抱える無料ブログでのアフィリエイトを行うよりは、多少のお金を払ってでも「あなたのブログ」を所有して安心なブログアフィリエイトを行なった方が賢明だと思いませんか?

 

多少のお金と言っても、

  • レンタルサーバー代で月に数百円から千円程度
  • ドメイン代で年間千円程度

これくらいの出費であなたのブログが持てます。

また、あなただけのブログを所有することで、「ワードプレス」という最大手のブログ構築システムを利用し自由自在なデザインや機能を持ったブログを作れることからライバルとの差別化が容易って利点もあるんですよね。

 

以上をまとめますと、「ブログ削除リスクの回避」「オリジナリティのあるブログ構築」以上の2つの利点から、物販アフィリエイトを行う場合は無料ブログではなくワードプレスを利用したブログ構築」行なっていきましょう。

 

物販アフィリエイトの始め方

では具体的な物販アフィリエイトブログの始め方を説明していきましょう。

物販アフィリエイトブログの立ち上げ方の流れはざっくりと以下のような流れ。

  1. テーマ選定
  2. 独自ドメインの取得
  3. レンタルサーバーとの契約
  4. ワードウプレスの導入
  5. ブログテンプレートの導入
  6. ASP登録
  7. アフィリエイト記事作成

以上のようなステップを踏むことで

物販アフィリエイトブログの立ち上げが完了します。

この物販アフィリブログの立ち上げで最も重要な点は「テーマ選定」

というのも、取り扱う商品選定を失敗してしまうと、

「どれだけブログを更新しても全く収益が上がらない」

なんてことに陥ってしまうことが多々あります。

 

もちろん、高度な売り込みの文章を書くスキルや集客のスキルがあれば話は別なんでしょうが「今から物販アフィリを始めよう!」って初心者にそんなスキルがあるはずもないですよね・・・

 

ですから初心者こそ「テーマ選定」に全力を尽くして頂きたいと思います。

で、具体的なテーマ選定のノウハウをしっかりとお伝えしたい所なんですが、さすがにお話が長くなりすぎてしまうのでざっくりとだけ説明しましょう。

 

基本的な考え方として選ぶべきテーマは「需要が高い」「アフィリエイト報酬の単価が高い」この2点を必ず抑えておきましょう。

どんなに報酬単価が高いジャンルでも「誰も検索しないような需要の低いテーマ」ですと売り上げは伸びません。

 

逆に大勢の人が検索するような「需要の高いテーマ」でも大して収益にならない単価が安すぎる商品をアフィリエイトしてしまうとまともな収益を得ることは出来ないですよね。

すなわち、「需要の高さ」と「報酬単価の高さ」両方の条件を最低限満たすようなテーマ選定をするべきって話。

 

で、この2つの条件を満たすのが先ほど紹介しました「美容・健康・悩み」の3テーマなんですよ。

「美容・健康・悩み」はどれも需要がそれなりに高く、報酬単価が1000円を超えるものもゴロゴロあるので物販アフィリにぴったりなテーマと言えますね。

これから物販アフィリエイトを行いたいって場合はやはり「美容・健康・悩み」の中から自分のやりたいジャンルを選択するといいでしょう。

以上、非常にざっくりとでしたが物販アフィリエイトの始め方でした。

 

物販アフィリエイトはコンサルを受講すべき?

↑コンサルのイメージ

 

さて、ここまでで大まかな「物販アフィリエイトの全体像から始め方」まで解説しました。

ただ、やり方がわかってもいざ実践しようとすると「なかなかどうやったら良いかわかんない」という状況になり、いまいち行動に移れない人も多いんじゃ無いかと思います。

 

そこでここからは「どうやって物販アフィリエイトを”実践レベル”までスキルアップするか?」ということについて解説していきましょう。

私の個人的な見解ですが、アフィリエイトを勉強しスキルアップを目指すなら「個人コンサルティング受講」が最も効率のいい学習方法だと思います。

 

コンサルティングとは現役のアフィリエイターから「マンツーマンでノウハウの指導を受ける形の勉強法」

コンサルティングを受講するメリットはノウハウを学ぶことが出来る以上に、「フィードバック環境を確保出来る」という点が重要です。

 

フィードバックとは、

メンター(先生・指導役)からノウハウを教えてもらう

あなたが実際にノウハウを実行する

あなたの作業の結果をメンターが確認する

あなたの作業で不十分だった点・ダメだった点をメンターが修正する

といった一連の流れを意味します。

このフィードバックが存在する環境を確保すると”間違い”を常にメンターから修正をしてもらえますのでノウハウを”正しく実践していく”ことが出来ます。

もし一人でノウハウを実践していた場合、「自分では正しく実践しているつもりでも実際は全然的外れなことをしていた」なんてことは多々あるんですよね・・・

 

人間はノウハウを一回学んだからといって全てを完璧に実施出来るわけではありません。例えば学校の勉強でも”普通の人”は数学の教科書を一度見ただけではテストで100点を取ることはできませんよね。

先生から公式の使い方・問題の解き方を教えてもらい、出来なかった所は先生に質問していくことで最終的にテストで点を取ることが出来るようになると思います。(クラスの成績がいいやつは質問をよくしていたんじゃないでしょうか?)

これこそフィードバック環境なんですよ。

 

アフィリエイトでも同様で、効率的に成果を出していくにはノウハウだけでなく、フィードバック環境を整えることが大切って話。

詳しくは「フィードバックの重要性」についての記事を参考にして下さい。

フィードバックがブログ・ライティングで重要!その理由を解説!

2018.08.04

 

で、そんなフィードバック環境を確保するには「コンサルを受講する」ってのが一番手っ取り早いんですよ。

ただ、現役アフィリエイター・コンサルタントを自分1人のために拘束するわけですからコンサルは高額なことがほとんど。年間で数十万円〜100万円を超えることも・・・

 

「最速でアフィリエイトで成功したい!」という強い思いがある上で、資金的に余裕があるならばコンサルをぜひ受講すべきでしょう。最も効率よくノウハウの学習が出来ますからね。

 

ただ、「どうしてもお金がない!」って人は「とりあえず教材だけで頑張ってみる」ってのも物販アフィリエイトに限っては一つの手でしょう。

と言うのも、物販アフィリエイトはテレビCMをしているような有名な商品を紹介することもできますので商品の知名度・信頼性を利用することが出来ます。

実際のところ有名な商品をブログアフィリエイトする際は「文章のスキル」をあまり必要とせず「型にはまった方法」でブログ作成をしていけばある程度は商品が勝手に売れてくんですよ。

そのため物販アフィリエイトなら「ちゃんとした教材」を実践すればコンサルを受講しなくても教材の「型」を模倣すれば成果を出していくことは不可能ではありません。

 

そういった理由から「物販アフィリエイト」の場合は教材をまずは実践し「それでも成果が出ない!」って場合はコンサルを検討するって程度でも十分だと思いますよ。

お勧めの書籍は以下のものです。

 

以上物販アフィリの学び方についてまとめますと

  1. お金に余裕があるならコンサル受講
  2. お金に余裕が無いならとりあえず教材から!

って感じで問題無いと思います。

何にせよ「お財布と要相談」ってことですね(笑)

物販アフィリエイトのすすめ!のまとめ

以上、物販アフィリエイトについての記事でした。

物販アフィリエイトは商品選定がうまくいけばなんとかなるジャンルです。
今回紹介した「美容・健康・悩み」関連を攻めるようにすればきっと成功できるでしょう。

しかしそれはあくまでも適切なフィードバック環境があってこそ。

フィードバックがブログ・ライティングで重要!その理由を解説!

2018.08.04

フィードバックなくして、成功はまず難しいと思ってください。

コンサル受講のお金がない場合は書籍から学ぶのも一つの手だとお話しました。
以下の書籍を参考にしてみてください。

きっとあなたのお役に立てるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です