アフィリエイトブロガーに必須の「MindNode」【レビュー・評価】

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

今回は私が、ブログ記事を書く際に愛用しているマインドマップアプリ「MindNode(マインドノード)」についてご紹介しようと思います。

 

MACユーザーのアフィリエイターにとって革命的な使いやすさのマインドマップアプリですので、ぜひ今回の記事を参考にMindNodeをご検討して見て下さいね!

 

そもそもマインドマップとは?

マインドマップとは、自分の思考やアイデアを枝状に書いていくことで全体像を把握したり考えを整理したりする方法。

Wikipedia「マインドマップ」より引用

 

頭の中の情報を整理する以外にも、ブログ文章やプレゼン原稿の構成など幅広い利用が出来るものなんです!
ちなみに私は「ブログ記事」「ライター記事」の構成と下書きにマインドマップを”必ず”使用します。

 

というかマインドマップなしでまともな文章を構成出来る気がしません(笑)
それだけ、ブログアフィリエイター・メディア運営者の私にとって、マインドマップは必要不可欠なツールなのです。

 

MindNode(マインドノード)とは

 

で、今回紹介する「MindNode」MACユーザーにオススメのマインドマップアプリケーション

 

 

マインドノードを使うと・・・

 

上記のようなのマインドマップが作成出来ます。

 

普段こんな感じで記事の下書きを行なっているんですよ。(下書きを公開するのはちょい恥ずかしいですが)
MindNodeを使うと、「中心トピック(ブログ記事のテーマ)から文章を構成していく」ってことが可能になります。

 

①書く文章のテーマを決める

②見出しを作成する

③見出しの中身を少しずつ追加していく

 

といった感じ。

 

いきなり文章を書き始めるのは大変でも、「全体の構成」を固めてから文章を書き始めるとサクサクと書けちゃったりするんですよね。
ブロガーの悩みはやっぱり「文章を書くこと」だと思うので、書くのが格段に楽になるMindNodeはやはりブロガーの必須アプリだと私は思います。

 

MindNode(マインドノード)のメリットとは?

「でも、数あるアプリの中でなぜMindNodeがオススメなの?」

 

・・・と思うかもしれませんが、私がMindNodeをオススメするのには

  • ”MAC”で軽快に動作する
  • 操作感が非常にシンプルで、直感で操作が出来る

以上2つの優秀なポイントがあるからなんですよ。

 

一つずつ解説していきましょう。

 

MACで軽快に動作する

最大のメリットとして、MindNodeは”とにかく動作が軽快”なんです!

 

「たかがマインドマップでしょ?無料じゃダメなの?」

 

確かに、たかがマインドマップです。無料のマインドマップアプリはたくさんあります。

 

有名な所ですと、「XMind」「FreeMind」など・・・
フリーのマインドマップも実のところ割と優秀で、なかなかの使い心地だったりするんですが、それはあくまでも「Windowsユーザー」の話。

 

Appleの「MAC」を愛用している人には全く無関係な話なんですよね・・・
MACユーザーの私はこれまでに色んな無料のマインドマップソフトを試してましたが、どれも動作が重く使用感に納得いくものがありませんでした。

 

特に、フリーソフトで有名な「XMind」に関しては使用に耐えられないレベルで動作が重かったんですよね(笑)
私のPC環境が悪いのかとも思いましたが、どうやらMACではどのフリーソフトも似たような状況らしくMACユーザーの宿命だと諦めました。

 

もちろんマインドマップのためにPCを買い換えるわけにも行かないので、

 

「有料でもいいから最高のマインドマップを!!」

 

という勢いで色々買い漁った結果、今回ご紹介する「MindNode」にたどり着いたわけです。

 

MACでも全くストレスなく、ぬるぬる動く操作感で非常に快適。
マインドノードより高額なアプリもいくつかあるんですが、動作の軽快さではマインドノードが一番でした!

 

この「動作の軽快さ」こそ私がマインドノードを使用している決め手ですね。
他のマインドマップの3倍くらい作業が早く進む印象です。(あくまで個人の感想ですが)

 

操作感が非常にシンプル

MindNodeのもう一つのメリットは「操作感がシンプル」って所。
MindNodeは凝ったマインドマップを描けるわけではないですが、その分とにかくシンプルな使い心地です。

 

新しいトピックを加える時は「+」をクリックするだけですし、

 

画像を挿入する際もトピックの移動も、大抵、ドラッグアンドドロップするだけ。
とにかく「直感操作」にこだわっている印象です。

 

使い方がわからず、ヘルプページとにらめっこしたり、「MindNode 使い方」とかをググることが全然ありません。(以前使っていたXMindはかなり使い方を調べた記憶があるのは苦い思い出・・・)

 

「多分こうしたらこうなるだろう」

という直感操作が通用するのがMindNodeなんです。

 

メリットまとめ

以上、2つのMindNodeのメリットをご紹介してきましたが、一言でまとめれば「サクサク動作と直感操作」です。
全くストレスを感じず、サクサクと記事の下書きが仕上がる感じがたまりません。

 

そんな操作性に惚れこんだ私はMindNodeを愛用中です。
おそらく私のようなMACユーザーのアフィリエイターにMindNodeはドンピシャでハマるアプリだと思いますよ!

 

MindNode(マインドノード)の使い方とは?

さて、MindNodeの良さは理解して頂けたと思いますので、具体的な使い方についてご紹介していきましょう。
MindNodeの使い方はいたってシンプル。

 

まずは「新規作成」

 

中心となるトピックに名前をつけましょう。

 

そして、「+」をクリックするとトピックが追加されます。

 

ここに思いついたことを列挙していきましょう。

 

枝は色分けされていきますので、パッと見でどの部分がどの事柄に関連しているのかを見分けることが可能です。
実際に枝が増えていって、トピックがごちゃごちゃになっても色を見れば、元の事柄を簡単に判断出来ますね!

 

以上、とにかく簡単なMindNodeの使い方でした。
もちろん、フォントをいじったり画像を挿入したりとさらにマインドマップを編集していくことは可能ですが、今回は割愛いたします(どれも簡単です)。

 

ぶっちゃけ、ブログの文章を書いたりするなら、凝ったデザインや手描き感は必要ないと思うんですよね。
マインドマップ愛好家の人には怒られる意見かもしれませんが・・・(笑)

 

でも、アフィリエイトブロガーにとって、「サクサクと記事の下書きができる」以上に素晴らしいことはないと思うのでMindNodeは最高のアプリだと私は思います!

 

MindNode(マインドノード)のまとめ

マインドノードについてのご紹介でしたがいかがでしたか?

 

ここまでのお話をまとめますと、

  • マインドノードはMAC向けマインドマップアプリ
  • マインドマップはブログ記事作成にめっちゃ役立つ
  • マインドノードは動作が軽快、操作が簡単でストレス無し

ということでした。

 

MindNodeは本当にMACユーザーのブロガーにはオススメのアプリです。
個人的には、「フリーのソフトがおもちゃに感じられる」くらいの感動をMindNodeで感じました。

 

記事の下書きがとにかくサクサク進む快感・・・・病み付きです(笑)
この感動をぜひあなたにも体験してもらいたい。

 

しかし、MindNodeのデメリットは「有料」ということ。
私が購入した時は”4800円”でした。アプリにしては高いですよねぇ・・・

 

ただ、現在(2018年8月5日時点)は最新版「MindNode5」が開発されて、”2週間の無料お試し期間中”です!
一度お試しいただいたいてから購入を検討されてもいいかと思いますので、ぜひこの機会にどうぞ!


 

 

もし、今回の記事に関してご質問があればお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき本当にありがとうございました。それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です