アフィリエイト・ライティングでコントロールすべきは自分!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

 

アフィリエイター・ライターが意識すべきことが何か?

 

読者をうまくコントロールし、成約を取れるコピー(文章)でしょうか?

 

自分のサイトを検索エンジンに上位表示するSEO対策でしょうか?

 

いえいえ大事なのは「自分をコントロールすること」です。

 

今回は「アフィリエイター・ライターがコントロールすべきは自分自身」ってお話をしていこうと思います。

 

アフィリエイトをしていく上で、最大の敵は”自分”

アフィリエイトについて方法論はともかく、長期間作業を継続した人間は成功しやすいんです。

 

かなり見辛いグラフですが月収一万円以下の人がアフィリエイトを始めて1年未満だと80%以上もいるんです。

 

つまり、アフィリエイトって最初の一年は「5人に1人が一万円を稼げない」ってこと。

 

アフィリエイトは収益が出るまで、とにかく時間がかかるネットビジネスです。

 

そのため軌道に乗るまで、作業を続けられる人がほとんどいないんですよね・・・

 

一方で、3年間アフィリエイトを継続した場合はデータが逆転し、「5人いたら4人が月一万円以上稼いでいる」ってデータになっています。

 

さらに驚くべきことに、3年以上アフィリエイトを継続した人間のかなりの数が「月収数十万円から百万円の収益を得ている」ってのも事実なんですよ!

 

すなわち、アフィリエイトにおいて”継続すること”ノウハウやテクニック以上に重要なスキルってこと。

 

・・・で、アフィリエイトを継続するかしないかを決めるのは他でもない「あなた自身」なんです。

 

アフィリエイトは他人に「やれ」と言われてやるものというよりは、自分がやりたくてやることがほとんど。

 

自分自身がアフィリエイトを続けるかどうかの鍵を握っているんです。

 

しかし、ほとんどの人は自分自身をコントロール出来ず、アフィリエイトを諦めてしまう。

 

そういった意味から、アフィリエイトで収益をあげていくにあたって一番の敵は「あなた自身」ってことになりませんか?

 

↑自分に敗北した状態

 

あなたがアフィリエイトを継続できなければ、私や他のコンサルタントからどんなノウハウを教えてもらっても収益を上げることは出来ないんです。

 

あなたが自分自身をコントロールし、アフィリエイトをなんとしても継続することアフィリエイトでの成功には必要不可欠って話。

 

 

そういった理由から、アフィリエイトをやっていく上でコントロールすべきはまず”自分から”ってことなんですよ・・・

 

自分をコントロールするってどういうこと?

・・・と、いきなり「自分をコントロールしろ!」なんて言われても

 

「いや、自分をコントロールの意味がわかんないんだけど?」

 

って思いますよね(笑)

 

ちゃんと説明しますのでご安心して下さいね。

 

”自分をコントロールすること”をシンプルに説明すると、「今日出来ることを後回しにしない」ってことです。

 

アフィリエイトは継続するのにほとんどお金はかかりません。

 

せいぜいサーバー代、かかってもメルマガスタンド代ですから、年間1万円~3万円程度でアフィリエイトは継続出来てしまいます。

 

じゃあなんで多くの人がアフィリエイトを継続できないのか?

 

その答えは「まぁ今日は作業しなくてもいいか」って思っちゃうからです。

 

アフィリエイトは「やらなきゃいけないこと」じゃない場合がほとんど。

 

だって、大抵の場合「お小遣いが今より増えたら」とか「月数十万円稼いで社畜やめたい」なんて動機でアフィリエイトを始めますからね。

 

基本的な動機が「今より金銭的に楽ができたらいいなぁ」ってものだから必死になれないんです。

 

「アフィリエイトしないと、に関わる」

 

なんて切羽詰まった状況の人はあんまりいないわけですよ。

 

最悪、アフィリエイトやめても死ぬわけではないですからね・・・

 

ランニングコストはとっても安いのに、継続できないのはアフィリエイトが「必ずやらなきゃいけないことではないから」です。

 

もし、アフィリエイトが上司からの命令で、「やらないとクビになってしまう状況」ならほっとんどの人が作業を継続出来るでしょう。

 

上司からの命令ですとアフィリエイトが「必ずやらなければならないこと」になるからですね。

 

しかし、実際はアフィリエイトってあくまで「自分がやりたいからやってる」だけなので・・・

 

「まぁ明日やればいいか」なんて思っちゃうものなんです。

 

しかし、「明日やればいい」っていう人は「一生やらない」ものなんですよ。

 

「今日」アフィリエイトの作業ができない人は「明日も」作業ができません。

 

カイジって漫画で有名なセリフですが・・・

 

明日から頑張るんじゃない

今日をがんばった者・・・

今日をがんばり始めた者にのみ・・・

明日が来るんだよ・・・!

 

まさにアフィリエイトでもその通りで、

 

「今日は作業やらなくてもいいか」

「明日やればいい」

 

そんな風に思っていると、一向に作業が進まなくなってしまい、いつしかアフィリエイト自体を辞めてしまう・・・

 

大抵の初心者アフィリエイターが通る道ですね。

 

ですから、アフィリエイターは「今日やることを後回しにしないこと」を徹底するべきなんです。

 

自分をコントロールする具体的なアクションステップ

「”今日やる事を先延ばしにしない”がアフィリエイトでは大事なのはわかった」

 

でも、理解したところで、人間って楽な方楽な方に流れていきやすいものなので・・・

 

「頭では理解できてるけど、どうしても作業を先延ばしにしてしまう」

 

なんて気持ちになるのもしょうがない事だとは思います。

 

私も元々はそういった「逃げグセ」があった人間でしたし・・・(笑)

 

そこで「どうやったら自分をコントロールし、作業を先延ばしにしないで済むか?」

 

について、私が実践しているテクニックをご説明していこうと思います。

 

自分をコントロールし、作業を先延ばしにしない方法

①「とりあえず〜してみる」

アフィリエイトに限らず「やり始めること」が一番辛いんですよね。

 

宿題やらお掃除やら、やり始めるまでが本当に億劫じゃないでしょうか?

 

しかし、一度初めてしまえば「あれ?意外と面倒じゃないかも」なんて思うこともあると思います。

 

実際、何事も「動き出し」が一番エネルギーを必要としますが、一度動いてしまえばあとは惰力で軽々ことが進む・・・というのはよくある話です。

 

身近な所で例えますと、”自転車”も走り出すまでは力がいるし、バランスを取るのも大変・・・しかし、一度スピードに乗ってしまえば、あとは力を入れずともスーッと進んでいくみたいな話。

 

これはアフィリエイトでも一緒。

 

アフィリエイトの作業も「始める」ってのが一番大変なんですが、意外と始めてみればやる気が乗って来るものだったりするんです。

 

ですから、どんなにやる気が出なくても、「とりあえずパソコン立ち上げてみる」って所からやってみましょう。

 

もし、パソコン立ち上げて気力が残っているなら「とりあえずブログにログインしてみる」

 

それでもやる気が残っているなら、「とりあえず記事投稿画面を開いてみる」

 

書きかけの記事があれば、「とりあえず一行でも書き足してみる」

 

そんな風に「とりあえず~やってみる」ってのが大事です。

 

・・・で、意外と始めてみたら気分が乗ってきて、スムーズに作業が進むものだったりするんですよね(笑)

 

最初の「〜やり始める」ってハードルさえ超えてしまえば後の作業はなんだかんだであんまり苦じゃなくなるものなので・・・

 

どんな些細なことからでも構いません。「とりあえず〜やってみる」ぜひ実践してみて下さい。

②目標を一口サイズにする

「一口サイズにする」を簡単に説明すると「目標を細かく区切って、ちょっとずつ進める」ってことです。

 

大きする目標は目標の高さに圧倒されて「とりあえずやってみよう」と思いにくいんですよね・・・

 

例えば、「1000文字の記事を書く!」って目標だと、

 

「1000文字かぁ・・・・・・・・・・・・」

 

といきなり目標の高さに圧倒されてやる気がなくなってしまうものですよね。

 

しかし、この目標を5分割して「とりあえず200文字書く事」を目標にしてみます。

 

これが「一口サイズ化」です。

 

「1000文字はきつくても、200文字ならなんとか」と思えるんじゃないでしょうか?

 

200文字ならなんとかなるかもって思えれば、不思議と筆が進みやすくなるものなんですよね。

 

「それってただ気分を誤魔化してるだけじゃない?」と思うかもしれませんが、そうです。

 

「ただ誤魔化してるだけ」です。

 

しかし、200文字書くのと、1000文字書くのだったら絶対200文字のが楽じゃないですか。

 

どうせ、同じ文章を書くなら、楽な心境で書いた方が気持ちは持続しますし、なにより「とりあえず書き始めてみる」って気持ちになれると思うんですよね。

 

さっきも言いましたが、「とりあえずやってみる」のが一番大事なので、気分的に楽な方を選べばいいんです。

 

じっくりでも、毎日気分良く進められた方が効率的ですから。

 

実際、目標を高く設定しすぎて「1文字も書けない」よりは、小さな目標を設定して「とりあえず200文字書いた」の方が進歩してるわけですしね。

 

アフィリエイトは辞めたらそこで試合終了です。

 

辞めずにすむなら、「目標を細切れにして自分を誤魔化す」くらいのことはしてもいいんじゃないかな?

 

と、私は思いますが、いかがでしょうか?笑

 

「とりあえずやり始めること」

「一口サイズにすること」

 

この2つを徹底すれば、少なくとも「明日やろう」っていう先延ばし癖は解消できるはず。

 

「やり始めること」さえ慣れてしまえば、あとは少しずつ気分が乗って来るものです。

③アフィリエイトを習慣化する

そして、「明日やろう」癖を解消した先に目指すべき、最終的な目標は「習慣化」です。

 

「アフィリエイトを習慣にしてしまう」ってのが究極のセルフコントロール術だと私は思います。

 

生活の中で当たり前なことっていくつかありますよね。

 

たとえば、歯磨き。

 

歯磨きって「やる気出してやる」ことではありませんよね。

 

「朝起きたら歯磨き、寝る前に歯磨き」

 

これって生活の中で当たり前なこと、すなわち習慣です。

 

習慣になったことは「今日はやめとくか」なんてことになりませんよね。

 

「歯磨き、今日は疲れてるし、明日まとめてやろう・・・」とは思わないはずです。

 

めんどくさいと感じつつも、「やらないと落ちつかねぇ・・・」って感じるのが習慣ですから。

 

つまり何事も”習慣”になってしまえば、「先延ばし癖を回避するテクニック」を駆使して無理やり作業をやる必要もなくなるってこと。

 

なんせ習慣ですから頑張るとかではなく、”やるのが当たり前”だからです。

 

アフィリエイトも「生活の中でやることが当たり前」

 

すなわち「生活習慣」にまで持っていけば、私が紹介したテクニックとかを使って無理に自分を奮い立たせる必要がなくなるってことなんですよ。

 

アフィリエイトを習慣にしてしまえれば「今日はアフィリエイトめんど臭いな・・・明日やるか」なんてことを感じることもなくるでしょう。

 

そして、「とりあえず今日の分の作業をこなすかぁ」って自ずと思えるようになるんです。

 

一度習慣になってしまえば、もうアフィリエイトが「やるのがきつい作業」ではなくなるので、1年、2年と継続するのも苦じゃなくなります。

 

・・・で、「その習慣化ってどうやったら出来んの?」って話なんですが、”3週間同じ作業を継続する”と作業が習慣として定着するらしいです。

 

つまり、今回私がお話したような「明日やろう」癖を回避するテクニックを駆使し・・・

 

3週間アフィリエイトの作業を継続すれば、それが習慣となり、なんのストレスもなく、作業を続けられるってことになりますね。

 

実際、私がアフィリエイトを始めた頃も、1ヶ月弱くらいは「今日も頑張ろう・・・」となんとか騙し騙し作業に取り掛かっていました。

 

しかし、今では「朝起きる→記事を書き始める」くらい習慣になってます(笑)

 

あなたも3週間、アフィリエイトを頑張れば習慣化が出来、成果が出るまで楽々作業を続けられるでしょう。

 

今回のまとめ

さて今回も随分長くなってしまいましたが、一度ここまでの内容をまとめましょう。

  • アフィリエイトは作業を継続できる人間しか成果を出せない
  • 他人をコントロールするとかSEO対策なんて二の次・三の次
  • 自分をコントロールすることが最も必要
  • アフィリエイトを継続するためには下記のコツが大事
    1. 今日とりあえずやってみること
    2. 目標を一口サイズにすること
    3. 3週間作業を続けて「習慣」にすること

なんてお話をしてきました。

 

色々書いた記事でしたが、今回の記事で私が言いたかったことは

 

「自分をコントロールしてとにかくアフィリエイトを続けよう!」

 

そして、「今日を頑張った人間にだけ明日が来るんだ!」ってことです。

 

明日やろうって考えでは一生出来るようになりません。

 

今、この瞬間からできることを始めることがアフィリエイトでは大事ってことです。

 

この記事をご覧になったあなたが今、何を感じているかはわかりませんが・・・

 

もし「アフィリエイトやってみたい」なんて思ったのであれば、行動すべきは「今」ということになります。

 

何をするべきか?とかどうしたらいいか?なんてことは置いといて”まず行動”してみて下さい。

 

アフィリエイトについて今から調べてみるでもいいですし、私に「アフィリエイトのこと教えて!」ってコメントしてみるのも一つの行動です。

コメントはこちらからどうぞ!

 

とにかく、今日出来ることを「とりあえずやってみる」あなたにそう思っていただけたら今回、私は大満足です。

 

ぜひ、自分自身をうまくコントロールして「今日から頑張る」のと「アフィリエイトをやり続ける」って事を頑張ってみて下さいね!

 

といった所で、今回の記事はここまでとなります。

それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です