「作業を一口サイズにする」が成功の秘訣?!

どうも引きこもりライターのTAMIYAです。

 

ブログアフィリエイトは時間をかけてじっくりとコンテンツを作成することで収益を伸ばしていくネットビジネスですよね。

 

しかし、ほとんどの人が「作業を続けられない」「やる気が出ない」といった理由からコンテンツの作成を辞めてしまうことが多いんですよ。

 

今回はアフィリエイトでコンテンツ作成を続けるちょっとした「コツ」をお伝えしようと思います。

 

で、早速結論から申しますとその「コツ」とは「アフィリエイトにおける作業を一口サイズにする」です。

 

私もアフィリエイトを始めた頃は「膨大な記事作成という作業」を前にやる気を失いかけたことも多々ありましたが、この「作業を一口サイズにする」ことによってなんとか切り抜けてきました。

 

もしあなたにも過去の私のように「作業を前にするとやる気が出ない」「忙しくてアフィリエイトする時間ない」という悩みがあるなら、今回お話することはきっとお役に立てるテクニックだと思いますので、ぜひ参考にして頂けたらと思います!

 

それでは今回私がお伝えする「作業を一口サイズにする」というテクニック(というか気の持ちよう)について解説していきましょう。

 

「作業を一口サイズにする」とは?

 

「作業を一口サイズにする」という言葉の意味は「大きな一つの作業を細かく分割すること」になります。

 

「当たり前だろ!」と思うかもしれませんが、人間の心理的にこれって結構重要なことになんですよ。

 

基本的に人間は「達成感」を感じられないとモチベーション(やる気)が続かない生き物。

 

大きすぎる目標を設定してしまうと、達成感を感じられるのは目標を達成した時だけですのでなかなかモチベーションが持続せず、作業を中断してしまうことになります。

 

そこで「大きな目標」への道のりを簡単に消化出来る「小さな目標」に分割し一つずつ消化していくことでモチベーションを維持しながら作業を行うことが出来るんですよ。

 

この「達成が難しい大きな目標を、達成しやすい小さな目標に分割する」というのが「作業を一口サイズにする」ってこと。

 

で、話を「アフィリエイト」に戻しますと、ブログアフィリエイトのメイン作業は「記事作成」ですよね。

 

この「記事作成」を漠然とした目標にしてしまうと記事を書いてる途中で「疲れた」「眠い」または「テレビ見たい」なんて雑念が混じってきて作業を中断してしまうんじゃ無いでしょうか?

 

特にサラリーマンの方が副業でアフィリエイトを行う場合、仕事終わりに1記事書くってのはかなりしんどいことだと思いますので、「今日は疲れたから明日頑張ろう」なんてやり始めた作業を先送りにしがちなんですよね。

 

すなわち「記事作成」というのは「大きすぎる目標」と言えます。

 

そこで、「記事作成」という大きすぎる目標を消化しやすい「一口サイズ」に分割することでモチベーションの維持を行うこと重要になってくるんですよ。

 

と、言ってもいまいちどう分割すればいいか解りづらいと思いますので、次は具体的なアフィリエイトの作業を「一口サイズに分割する方法」を説明していきましょう。

 

「作業を一口サイズにする」具体例

具体的にブログアフィリエイトにおける「記事作成」といった漠然とした目標を「一口サイズ」に分割していきます。

 

書く記事の内容にもよりますが、一口サイズに分割すると、だいたい以下のようになると思います。

  1. 記事のテーマ決め
  2. 記事に書く情報の収集
  3. 記事の全体像・構成を決める
  4. 記事の下書き
  5. 記事の清書
  6. 記事の装飾

 

で、実際に作業を進める際は、この一口サイズの作業を「一つずつ消化していく」といったイメージで取り組むといいでしょう。

 

特に「1日に何時間も作業時間を取れない」というサラリーマンなどは「1週間でこれらの作業をこなすように計画を立てること」をオススメしています。

 

たとえば、

月曜日:記事のテーマを吟味・決定

火曜日:必要な情報ネットで調べるなり、本を読むなりでリサーチ

水曜日:情報がそろったので、文章を書く際の大まかな構成を考える

木曜日:昨日作った構成に当てはまるように、文章の下書きを行う

金曜日:作成した下書きを読み返して、推敲を行う

土曜日:画像やリンクを記事に挿入する

日曜日:記事の最終確認、問題があれば修正し問題がなければ公開する

以上のような1週間を繰り返すことで、「週1記事の作成」ができるでしょう。

 

最初の頃はなかなか思い通りに行かないかもしれませんが、各作業に慣れてくると「1日1時間くらいの作業」この「1週間のスケジュール」をこなせるようになってきます。

 

「たかが週に1記事」と思うかもしれませんが重要なことは、「1日1時間の作業で毎日達成感を感じながら作業を進められる」という点なんですよ。

 

一口サイズが成功の秘訣のまとめ

1日1時間なら本業が忙しい人でもなんとか捻出することが出来ると思いますので、ブログアフィリエイトを副業で行うならこの方法はぜひオススメです!

 

あなたがもしブログアフィリエイトを行なっていて、「週に1記事すら書くことが出来なかった」なんて経験があるなら騙されたと思って、この「作業を一口サイズにする」を実践して見て下さいね。

 

きっと週に1記事の作成でもストレスを感じることなく、「楽しみながら」作業を進められると思いますよ!

 

また、一口サイズにするだけでなく集中力を高めることでも作業効率を上げることができます。

DaiGoさんの著書で集中力について学習できるので、ぜひご一読ください。

『自分を操る超集中力』がまじで面白い!書評・読書感想文

2018.07.28

それでは今回はここまで。またの記事でお会いしましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です